タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(3月1日)

22日(月)、朝は定例の会議。午後、IT本部の関連で幹部説明。来客1件。国際競争力連携体制の打ち合せ。来週の講演資料の作成。夜、珍しく赤坂にて内輪の飲み会。


23日(火)、朝9時半からICT戦略の関係で打ち合せ1時間強。戻って、11時から欧州コンサルティング会社のインタビュー1時間。英語だしビデオで撮影されるし疲れた。午後一番で取材1件。来客3件。国際競争力の資料チェック、IT戦略本部関連の検討が断続的に続く。大手町に移動して国際競争力関連の打ち合せ。完了後、新橋にて作戦会議。いったん職場に戻った後、銀座にてMETIの情報政策課の皆さんと懇親会。盛り上がった。

24日(水)、朝9時から定例の会議。引き続き別の定例の会議。10時から米国のお客様。私の政策の師匠。面白いプレゼンを12時過ぎまで。感謝。午後、知人と昨今の通信市場動向について意見交換。晴海に赴き、金曜の国際競争力部会の打ち合せ、明日の予算委員会分科会の質問。メモ作成。夜、赤坂にて知人と食事。終わっていったん職場に戻る。特段動き無しというのを確認し、赤坂で用事を済ませて帰宅。ツイッターの暇無し。

25日(木)、朝のツイッターは時間無し。院内(国会の中のことです)で8時過ぎから答弁資料の勉強会。戻って、IT戦略本部の資料のチェック。午後、デジタルコア仲間の知人が来訪。米国クラウド事情についてプレゼンと質疑応答。良いプレゼンだった。同時に、我々のスマートクラウド研究会は方向性が間違っていないと確信。大量の情報を収集すると、或る時点で価値に変わる。午後、IT戦略関連で幹部説明。夜、赤坂界隈で知人と食事。クラウドについて意見交換。

26日(金)、院内で7時半から答弁資料の勉強会。というわけで、朝のツイッターの時間なし。打ち合せが終わり、国会正門から出ようとしたら開いていない。開門は8時とのことであと5分。タバコを吸って待つ。戻って、定例の課長会議。10時半からタスクフォースの国際競争力強化部会。検討の方向性について。なかなか活発な良い議論。午後、総合科学技術会議の関連でクラウドの説明1件。その後、雑用、来客、電話などであっという間に時間が経過。夜、新宿にてDC時代の知人らとジ、ジ、ジンギスカーン。

27日(土)、5.5キロ45分ジョギング。朝食はウドン。久しぶりにtwitter。確定申告の作業。そして本を読む。昼前、ヨメサンと歩いてブラブラとイタ飯屋。パスタ、アルデンテ最高。戻って、本を読む。オリンピックのパシュートなる競技を初めてみた。最初、なんで逆向きに走るんだろう?と理解できなかった。そうじゃないのね。NHK君たちに明日はない」の前回分と最終回をみる。久しぶりにテレビのシリーズを全部みた。TBSの深夜食堂以来。この作品、シナリオがよくできていて、ちょっとわざとらしい部分もあるが、全体としてすごく良い作品だった。

28日(日)、朝、焼きそばを作る。フィギュアのエギジビションをみる。しばらくTwitter。映画"True Crime"みる。クリント・イーストウッド監督作品でおそらく唯一みていなかった作品。凄く良かった。午後、鷺宮のプールで1500m泳ぐ。体調良し。穏やかな1日。