タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(3月29日)

25日(木)、10時来客。教育クラウド関連。昼前に新橋に向かい、打ち合せ。1時間半。午後、来客、IC新戦略関連の今後の段取りについて意見交換。別の来客1件。さらに認証基盤連携について打ち合せ。合間を縫って、予算関連、コンテンツ等の打ち合せ。夜、中野にて知人と会食。古い「氷屋」の家屋を改修してお店としている。なかなか良かった。

26日(金)、9時過ぎから定例の課長会議。知的財産戦略本部の幹部説明。10時半からICT戦略本部の重点点検専門調査会の最終会合。午後、幹部への表敬訪問2件に続けて陪席。その後、幹部説明1件、NPO元気プロジェクトの打ち合せ。とても要領よく打ち合わせが進む。さらに、成長戦略の関連で幹部説明。午後5時過ぎから、日米対話の今後の進め方について意見交換。午後7時から、中野で知人と会食。魚の美味しいお店。もろもろの意見交換。連携していきたい。

27日(土)、朝、50分6.1kmジョギング。久しぶり。体調もよく、あまりつらくなかった。中野冨士、見えず。職場へ。コンテンツ関係の資料修正。意外と時間がかかる。夕刻、中野にて義妹家族とともに食事。考えてみれば、3日連続、中野で飲んでる。最高。

28日(日)、カミサンとスーパーに買い物行った以外は、ウチでネットと読書。Glass HammerのアルバムをDL。2週間ぶりにお休みです。良いワインをいただいたので、夜は、生ベーコンのサラダ、チーズ盛り合わせ、テリーヌ、アサリのスパゲッティ。それはそうと、このビデオ、お薦めです。暖かい気持ちになります。

追記 twitterでtwしていると、私の発言が「総務省がこんなことを言っている」とRTする方がいる。しかし、twitterは個人としての発言。でないと、みんな、組織を背負って発言することになってしまう。この頭の整理であるので、勤務時間中は一切twしないというのが自分なりの整理。