タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(4月5日)

29日(月)、朝、定例の会議。10時半から大手町にてタスクフォースの打ち合せ。いったん戻って、書類整理。午後、赤坂にて別のタスクフォースの打ち合せ。駅前まで徒歩で移動し、コンテンツ関連の打ち合わせ。戻って、雑多な案件の打ち合わせが断続的に続く。夕刻、タスクフォースの第1&第2部会に出席。最近競争政策のことを担当していないので、とっても懐かしい感じがした。

30日(火)、コンテンツ系の打ち合せ。朝は晴海でタスクフォースの打ち合せ。個人タクシーを探したが、いない!電車で霞ヶ関へ。午後、タスクフォース関連で幹部説明3件。大手町にて説明1件。戻ってスマートグリッド関連の取材1件。経済産業省と連携。その合間を縫って、来客3件。幹部説明。時間が遅れて、その後の会合に遅れて出席。久しぶりに飯倉にて会食。グローバル展開について議論。

31日(水)、朝9時から定例の会議。行政管理局や総合通信基盤局のクラウド関連の報告書を一通り読む。これをスマートクラウド研に盛り込まないといけない。幹部レク。福岡の実証実験の成果をお聞きする。ここまで来たかと感慨。午後、大臣室の来客に陪席。タスクフォースの進捗状況について幹部説明。夜、帰宅して、自宅にて、里芋、タケノコ、若布、鰹節、するめイカの煮付けを作る。歳とると、時折、こういうモノが無性に食べたくなる。でも簡単に作れるので、スーパーで買うほどのものでもないし。

1日(木)、午前はタスクフォース関連の幹部説明など。午後、来客1件。中国のローヤルゼリードリンクをいただく。さっそく1本チューッ。元気!その後、講演の打ち合せ。ここのところ講演が少なかったが、5〜6月はかなりの回数になりそう。しっかり仕込みをしないといけません。在京米大と打ち合せ。幹部説明。午後5時15分から、政策決定タスクフォースの第2回。標準化戦略、電子行政、脳とICTの3つの検討の場を新たに儲けることになった。電子行政は深く関与していきたい。

2日(金)、朝が定例の会議。10時に来客、カンファレンスの件。10時半、タイからのお客さんに説明30分。11時、来客。新成長戦略等について意見交換。12時半、プレスセンタービルにてビジネスランチ。メディアの将来などについて。午後3時、電子政府WGの打ち合せ。午後4時、来客。午後5時半、議員会館にて国民IDの説明。合間を縫って、各種資料の作成。夜、銀座にて内輪の夕食会。滅多に行かない2次会にも。悪酔いなし。

3日(土)、「ツイッターノミクス」読了。午後、学生時代を過ごした国立に桜を見に行く。

午後5時から南口駅前の居酒屋で大学時代のクラブの友人と宴会。4月に花見を兼ねて集まるのが恒例になりつつある。宴会が終わって、これまた懐かしい近くのロージナ茶房でだべる。

4日(日)、午前中は読書。午後、花小金井の温泉に。駅前から続くグリーンロードは桜並木が続く。久しぶりに温泉で源泉露天風呂やサウナに入る。生ビール飲みながら読書。帰宅後、ベランダに桜の花びらが。風に乗って飛んできたようだ。夜。龍馬伝を見た後、早々に寝る。最近、ほとんど休めていなかったのでゆっくり疲れをとる。