タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(4月12日)

5日(月)、昨夜はぐっすり眠れた。早めに出勤。いきなり慌てる案件があり、収拾する。朝10時半から定例の会議。午後、幹部レク1件。午後3時から国際競争力関連の検討チーム。多角的な意見をいただく。途中抜け出して、院内にて幹部説明。戻って、来客数件。たまっているメールへの返事などでかなり時間を費やした。おかげでメールボックスがキレイになりました。夜、赤坂にて会食。

6日(火)、午前は取材1件。午後、竹橋にて元上司に説明というか意見交換。相変わらず鋭い!千鳥が淵の桜がキレイ。夕方、農林水産省にて打ち合せ。来客1件。合間を縫って、幹部説明など。夜、明後日の講演資料などを作成。

7日(水)、朝8時から永田町において民主党情報通信議連の会議。11時過ぎから内閣官房にてICT新戦略の今後の進め方について打ち合せ。1時間40分。午後、午前の民主党会議のフォローアップ。6月のICTサミットの打ち合せ。コンテンツ認証の打ち合せ。海外出張関連の打ち合せ。デジタルコンテンツ関連の来客、ICT投資の経済波及効果の推計など、30分刻みで打ち合せ。夜、阿佐ヶ谷にて知人と食事。濾過していない日本酒のみ置いているお店。知人の最近経験した苦労をお聞きしつつ、今後日本はどうなるんだろうねといった会話。帰路、まだまだ頑張っている中野通りの桜を愛でる。美しい。

8日(木)、朝8時頃職場に出て、ICT新戦略関連の作業に没頭2時間。別のプロジェクトに30分没頭。メール処理。ICT維新ビジョン関連の打ち合せ。午後、田町にてクラウドの講演1時間。戻って、事業レビューの打ち合せ。ほぼ30分刻みで仕事。夜、大門近くで勉強会。30分程度最近のICT政策についてプレゼン。後は意見交換。皆さん、日本の技術を支えてこられた先輩達。

9日(金)、朝9時15分から定例の会議のはずだったが、急遽、幹部説明に同席。午前は知人来訪。twitterで呟いているのでひさしぶりにあったという気がしないのが不思議。午後、タスクフォースWGの関連で幹部説明。来客2件。赤坂にて打ち合せ1件。重い。さて、たまたま知人のところでiPad開封の儀に立ち会う。持ってみるとズッシリ重い。動作はキビキビ。グーグルマップが瞬時に表示される。VGAもついているので、これで講演なんておしゃれ。気になっていたソフトキーボードも慣れれば大丈夫だろう。ただし、長文の原稿は疲れるだろう。実物をみて「欲しい」が「凄い欲しい」になった。

10日(土)、朝から職場にてクラウド研の報告書の修正など。午後早く作業も終わったので、良い天気の下、皇居まで桜を見に行く。暑い。中国語、韓国語、英語、スペイン語。ロシア語。でも、圧倒的に中国語の比率が高い。

 大手町まで歩いて、都営三田線で板橋のスパ「スパディオ」へ。ここのジェットバスがお気に入り。肩こりがとれる。帰宅後、カミサンの作った餃子を食べる。美味。

11日(日)、朝、6.3キロジョギング。かなり汗かく。横浜スタジアム。広島・横浜。知り合いに会う。残念、試合は負け。でも、9回2死からピンチヒッター前田のホームラン。素晴らしい。