タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(5月10日)

30日(金)、クラウド研、IT本部、タスクフォース第4部会の資料修正。成田に向かう。午後6時過ぎの飛行機にてサンフランシスコに向かう。機内、映画「ゴールデンスランバー」を見たが、面白くなかった。後はひたすら推理小説を読む。

同日昼頃サンフランシスコに到着。快晴。しばしホテルの外で日光浴。真っ青な空。燦々と降り注ぐ太陽。カリフォルニア!この写真気にいったので、iPadの待ち受け画面に設定してみた。

グーグルを訪問。グリーン対策とアンドロイド戦略について説明を聞く。3時くらいになると、音楽が鳴り響き、週末のパーティーが始まっている。大学のキャンパスみたいな自由な雰囲気。

次にオラクルを訪問。もともと遊園地だった場所に本社が建てられているのだとか。企業戦略、とりわけオープンソース戦略とクラウドへの取り組みについて聞く。ホテルにてセールスフォースのマーク・ベニオフ氏と面談。日本を重要な戦略的なマーケットと位置づけているとのこと。総領事と勉強会。公邸から夕陽に輝くゴールデンゲートブリッジを見ることができた。ホテルの部屋にて機内で買った焼酎「森伊蔵」を飲む。

夕暮れのゴールデンゲートブリッジ。

もう1枚。港の夕陽。

1日(土)、昨夜は珍しく、ぐっすり眠れた。朝の空き時間を利用してピア39をしばし散策。オットセイがたむろしている。私もオットセイになりたい。

昼、当地で活躍する日本企業の皆さんと意見交換。米国はネットワークはまだ整備が進んでいないけれど、利用面では進んでいるという話。街中のあちこちでiPadのポスターを見かける。午後、セールスフォースの本社とデータセンタを訪問。クラウドパラダイムシフトを起こしていることを実感。ユーザー企業のCIOなどが同社のセキュリティをチェックする話に感銘。そうやって鍛えられている。夕刻、ピア41そばのシーフードレストランにて会食。夕陽に染まるサンフランシスコの海が美しい。

2日(日)、DCへの移動日。朝8時過ぎのフライトで発つ。途中かなり揺れた。機内にて資料を何点か作成。隣りに座ったオーストラリア人のおばさんと雑談。なんでも30日ほどかけて、ホノルル、サンフランシスコ、DC、NYC、アラスカと観光してるんだとか。NYCのヒルトンがグランドスクェアの近くなので心配だなとど話していた。夕方4時過ぎに到着。空港から外に出ると湿った空気でむっとする。いかにサンフランシスコの空気が乾燥していたか実感する。ホテル到着後、大臣の記者懇談会に同席。維新ビジョン2.0の詳細版を公表してただく。夜、ファラガットノース近くのお店にて巨大なステーキを食べる。ホテルの内庭にてバーボンを一杯飲んで部屋に帰る。資料作成を12時ころまで続ける。

3日(月)、DCでの活動日。昨夜は1時間くらいしか眠れなかった。今頃になってジェットラグが出ている。つらい。朝、一行と離れてホテル内にて知人と朝食ミーティング。ホテルを出て、メリーランドのマイクロソフトを訪問。電子行政と教育の情報化について意見交換。昼、市内のレストランにて昼食を兼ねたミーティング。その足で国務省へ。バービーア大使と会談1時間。帰りかけに「大使、6月のICTサミット、お待ちしてます」と声をかけると、ニッコリ。いったんホテルで時間調整をした後、FCCのジェナカウスキー委員長と30分程度会談。立ったまま作業できる足の長い机が真ん中にあったのが印象的。プレスセンターにて大臣会見。夜、市内で当地の日系企業の皆さんと懇談。

4日(火)、朝5時半にホテルを出発してレーガンナショナル空港に向かう。8時過ぎの飛行機でシカゴのオヘア空港。ターミナル間を車で移動する。空港内で買い物。タッチペンで電子署名。なんかひどいサインになった。スペイン語なまりのお店のおばさんに「なんて美しいサインでしょう!」といって何度もからかわれる。12時過ぎの飛行機で成田に向かう。途中、クリント・イーストウッド監督の「インヴィクタス」をみる。モーガン・フリーマンマンデラ大統領にそっくり。佳作。

5日(水)&6日(木)、午後2時過ぎに成田到着。帰宅。午後10時くらいにはウトウト。午後2時前に起きてしまう。完全に時差ぼけ。出張報告のレポートを書いたりして朝まで。そのまま出勤。スマートクラウド研、第4部会などの資料修正。午後、幹部にIT戦略本部の関係で説明。その他、来客数件。iPad技適関連でネットで盛り上がっている模様。夜、新橋界隈で知人と会食。日比谷界隈を通行する人が異様に少ない。

7日(金)、朝5時半に起床。ようやく時差ボケ解消。本日は休みをとる予定だったが、予定が入ったので午前中のみ出勤。赤坂にて第4部会の打ち合せ。昼時なのでランチ寿司を食べて、赤坂の別の事務所で打ち合せ。午後2時前に終了したので帰宅。久しぶりにゆっくりする。夜、チンジャオロースーとサーモンマリネを作る。

8日(土)、快晴。空が青い。近くの松屋でトマトカレーを食べ、マックのコーヒー飲みながら平和の森記念公園を散歩。久しぶりに中野富士がうっすらと見える。漫才の練習をしている人や龜釣りに興じる子供達。新書「創価学会の研究」読了。学会の成り立ちなど、前から知りたかった内容がよく整理されていた。できれば戦前の話などももっと読みたかったところだが。午後は日光浴しながら「20世紀少年」を一気読み。夜、カミサンがボンゴレを作る。パスタ茹では任せらないので自分でやる。

9日(日)、昨日ゆっくり出来たので体調が良い。朝8キロ、60分ジョギング。資料を1本作る。途中、新井薬師界隈に出かけた以外は自室にてクリント・イーストウッドの評伝を読み続ける。夜、ししゃもなど魚系中心。ようやく疲れがとれてきた感じ。