タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(5月17日)

10日(月)、朝10時過ぎからIT本部の関係で幹部説明。その後、別の幹部にタスクフォースとクラウド研の説明。大手町にて打ち合せ。来客数件。各種資料のチェックなど。夕刻、エレベータでダイエット仲間と遭遇。「お互い、痩せたねー」とエールの交換。爽やかじゃないかぁ。

11日(火)、朝10時過ぎから官邸にてICT戦略本部。ようやくICT新戦略の本部決定にこぎつけた。今年の初めから取り組んできた戦略策定がようやく。この後、今月中に工程表を策定する段取り。iPadを持っていたら、METIの高橋政務官に発見されて、あれこれ聞かれる。来客1件。午後、水天宮のホテルにて、ぐるなびのコンファレンス。パネル討論に参加。ふるさとケータイや、ふるさとコンテンツ事業の話をさせていただく。とても立派なコンファレンスでびっくり。6時から、タスクフォースの地球的課題検討部会にて中間取りまとめ案を審議していただく。良い議論だったと思う。終わって、大手町にてOECD時代の上司Dimitriを囲む会に出席。20年前、パリにて生まれたうちの娘の名前を覚えていたのにびっくり。彼が来るというとOECDのOB/OGが集まるのも、彼の優しい人格のおかげだと思う。

12日(水)、朝9時から定例の会議。その後、電話、メールなど多数処理、とあえて書くほど、凄い数。午後、第3部会の資料修正、クラウド研の資料の最終確認など。結構忙しい。

13日(木)、朝10時からスマートクラウド研究会。最終回で報告書の取りまとめをいただく。午後、あちこちを動き回る。夜、渋谷にてAsiaのコンサート。アンコールはGo〜 Heat of the Moment。前回のプログレメドレーはやらず。でもJohn Wettonは相変わらず声が出ていた。髪が短くなって、パブにいそうなおっさんに見えたけれど。

14日(金)、朝、定例の課長会議。幹部に月曜の資料説明。午後、来週の講演資料の作成。晴海で打ち合せ。その間も、あちこち連絡調整。夜7時から第1&第2部会。1時間半くらいで終わった。

15日(土)、珍しく朝9時くらいまで寝ていた。起き出して中野「青葉」で久しぶりにラーメンを食べる。11時過ぎだったので、待たずにあっさり座れた。その後、職場へ。来週の政策決定プラットフォームの資料作成など。午後2時から慶應三田キャンパスにて米国ブロードバンド計画に関するシンポ。ちょっと全体の進め方が見えなくて戸惑ったのと、詳しくはない周波数政策の話にいっていたので黙っていたが、後半は割と活発に発言した。終わって、友人と田町駅構内のパブでギネス3パイント。良い心持ちで帰宅。日本酒を飲みながら、おでんなどを食べる。

16日(日)、朝7kmを50分程度でジョギング。爽快。焼きそばを作る。昼、新宿にて、一層老眼の進んだ新しいメガネを引き取り。ディスクユニオンに8月のルネサンスのコンサートチケットを買いに行ったら売り切れ。そしたら、別の日にスティーブはケット、ルネサンス四人囃子のジョイントがあると聞いて悩む。信じられん。ライオンでビール飲む。戻って、ひたすら読書。夜、久しぶりに龍馬伝をみる。