タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(5月24日)

17日(月)、朝4時半に起きてメールチェック。松屋のカレー。隣の男女が話している。「うちのお父さんは、連れてくる彼氏をみんな殴っちゃうのよ、そこから這い上がってこいってね」。何を這い上がるのだろうか。7時、職場到着。会議の準備など。朝10時に打ち合せ、その後、タスクフォースの国際競争力強化検討部会。終わって、どっと疲れが出る。午後、定例の会議、来客1件。幹部説明。夕刻、打ち合せ1件。明日の国会の質問待ちの時間を利用してインターネット白書の原稿を1本書く。

18日(火)、朝、有楽町の交通会館にて一般旅券の切り替え申請。そろそろ有効期限も切れるので。大手町にて「ICT政策の最新動向」について講演。午後、来客が多い。夜、タスクフォースの政策決定プラットフォーム。何となく淡々と終わる。

19日(水)、午前9時から定例の会議、打ち合せ。米国からの来客。クラウドについて意見交換。午後、珍しく時間があるので、机の整理。資料破棄。別に人事異動になったわけではありません。来週の講演資料3本を地味に作る。別の資料も1本作る。夕方から雨。夜、六本木にてカクテルパーティー。米系会社の人たち。出張で東京に来ているわけだが、PCいらないと。iPadで十分だと。成る程と。さて、大江戸線で帰宅。電車の中でiPad を使ってみる。意外と横から除いてきたりする人がいなかった。へへへ。

20日(木)、朝10時過ぎに官邸へ。総理にクラウドの説明。セールスフォースのベニオフ社長の総理表敬に同席。戻って西海岸在住の知人(大学が同じ)とiPad談義。午後、来客多数。夕刻、大臣からの指示で「光の道」PTを作ることに。夜、新橋の居酒屋。喫煙可能なのに隣の人が「タバコ吸うなっ」と絡んできてお店の人にヘルプしてもらう。

21日(金)、午前は雑用に追われる。昼、自民党本部も成長戦略の会議。当方の資料を誤解した質問をしつこくされて、ちょっと不快。午後、打ち合せが続く、午後5時過ぎ、内閣府にてIT本部の進め方について会議。夜、中野のお気に入り「魚せん」にて、28年ぶりの大学クラブの同期らと楽しく食事。

22日(土)、富山に向かう。途中、越後湯沢駅で珍しく時間があったので駅構内を探索。500円で5種類の利き酒ができたり、温泉があったり。今度はもっとゆっくり来なくては。午後2時過ぎ、富山到着。義母とともに市内の「満天の湯」。生まれて初めてアカスリ体験。すごい。体がツルツルになる。その後、近くの回転寿司。回転寿司といってもネタが良い。満腹。そのままホテルの戻ってウダウダする。

23日(日)、朝、富山市内でジョギング。城址公園を一周し、松川沿いに走り、さらに富山駅まで。50分約6.5km。バスにて義父のお見舞いに。その後、かんぽの宿へ。源泉掛け流し。良い温泉。温泉につかった後、白エビ、手打ちそばなどを食べる。その後、市内に戻り、富山駅へ、何と越後湯沢行きの電車が風の影響ですべて運行中止。というわけで、逆方向へ。京都に向かい、そこで「おたべ」を購入し、東海道新幹線で帰京。意外と電車は空いていた。