タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(6月28日)

21日(月)、早朝に起き出して読書。職場にて「インターネットの自由」関連の資料を読む。午前は定例の会議。午後、クラウド関連の打ち合せ1件。何とか早く体制を整えたい。その他、在外の大使館から帰国した同僚達や、株主総会後の各社の役員の皆さんらが訪れる。夏だ。夜、高田馬場会と称している謎の会合を渋谷にて。宮崎地鶏などを食す。結構遅くまで。

22日(火)、朝はゆっくりめ。久しぶりに会議などなく、午前は資料の読み込み。午後、「インターネットの自由」関連の資料作成。夜、飯倉のカジュアルなイタリア料理屋で先輩おふたりと食事。帰宅後「インターネットの自由」の原稿完了。送付する。

23日(水)、朝9時から定例の会議。午前中は資料の整理。来客1件。なぜか電話が多い。午後、来週以降の講演資料を2件作成。来客1件。夜、銀座のはずれで中華を食べながら古くからの友人達と懇談。帰宅後、今計画中の連載のアイデアを練る。テーマは「自由」。

24日(木)、参議院選選挙公示。朝、メディア関係の方と著作関連の打ち合せ。企画書作らなくっちゃ。11時からクラウド関連のオープントランスレーション等の打ち合せ。前に行こう。昼、職場にて国際展開のノウハウに関する講演会に参加。午後、予算関連の打ち合せ。その後、来客があり作戦会議。夜、電子書籍関連の懇談。盛り上がる。

25日(金)、朝は定例の会議。午後、慶應大三田キャンパスにてセミナーのコメンテーターに呼ばれて四苦八苦。「インターネットの自由」と「クラウドと情報安全保障」について語る。いったん職場に戻った後、東京タワーの真下にて1時間講演。クラウドについて。ちょっとだけ懇親会に顔を出したあと、神楽坂の焼き鳥屋さんで知人と会食。カウンターのみ。禁煙。でも、うまかった。元気な女性と「ちょっとか細い」彼氏君系の二人組多し。

26日(土)、朝、ちょっとだけ残っている冷や麦と、一膳だけ残っているご飯をトマトガーリックライスに変身させて朝食に。カミサンと六本木のオルセー美術館展に。昔パリに住んだことがあり、オルセーは何十回も見ているが、今回の展示はなかなか大物が来ている。入り口、並ばないで済んだので「混んでないのかな」と思いきや、五重六重の人垣。なかなか近くまでたどり着かない。ルソーの大型作品が来ていたのが嬉しかった。その後、新宿にて自分の名刺入れとカミサンのバッグを買う。帰って、映画「ハゲタカ」を見る。ストーリーは良いが冗長すぎる。

27日(日)、6.3kmを50分でジョギング。雨は降ったりやんだり。ビショビショ。朝は冷やし中華を作る。図書館に本を返しに行った以外は読書。午後、珍しく広島中日戦をやっていたので応援。カープ、6連敗を免れる。それにしてもヒヤヒヤの勝利。後は再び読書。夜はトマト味のソーフードスパゲッティ。植え込みに育ったローズマリーを入れてみた。なかなか風味が良い。