タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(7月12日)

5日(月)、あまりにも暑くて4時半頃起きる。思い立ってジョギング15分。10時から定例の会議。ネット中立性関連の資料を読む。EUでもようやく動き始めたようだ。午後、ICT戦略本部の進め方について内閣官房にて打ち合せ。夕方、電子書籍関連の打ち合せ。いくつか目からウロコが落ちた。ポロポロ。やはりプラットフォームをどうおさえるかがポイント。夜、赤坂にて2年間がんばってくれたスタッフの送別会。彼はNYCのコロンビア大学に留学予定。帰路、懸念していた雨はほとんどなし。でも帰ってTVをみると、都下でも水が出たところが多かった模様。放送大学のテキスト「ネット中立性」の初稿を書く。

6日(火)、内閣官房にて「総合特区」に関する打ち合せ1時間。今後も連携していくことに。午後、コンテンツ関連、農業関連の打ち合せ。10月のカンファレンスの打ち合せ。夏以降考えているプロジェクトの企画書づくり。企画書を書いている時が一番楽しい。夜、四ッ谷にて友人と会食。中野にも同名のお店があるが、こちらはコース料理がルーズナブルなお値段で。

7日(水)、朝の定例会議なし。午前中は税制の打ち合せなど。昼、帝劇地下にて予算関連でお世話になった方々と昼食。ロック同好の士であることを発見。午後、都内にて放送技術の最前線をみっちり勉強させていただく。裸眼3Dなど。夜、その近くで通信放送関連の技術の先輩達と飲み会。毎回とっても為になる会合。

8日(木)、午前10時過ぎの新幹線で大阪へ。暑い。焼けるような陽射し。大阪大学中之島センターで「クラウド地域活性化」について講演。100数十名。1時間40分くらいお話をして、後は質疑応答。その後の懇親会にも出席。京都のベンチャーに期待。京都は発想の豊かな面白いベンチャーが多い。午後6時過ぎに会場を出て、夜、知人と会食。そのまま大阪に泊まる。

9日(金)、朝ジョギングをする積もりだったが、起きたら8時半過ぎ。そのままホテルを出て新幹線にて東京に戻る。今日は休みをとっているので、朝からビールと缶チューハイを飲みながら、iPadtwitter。原稿書けず。自宅に戻って、夕方神宮に行くつもりだったが、雨で試合中止。ネットで選挙関係の記事や書き込みをずっと見ていたが、結構、有権者の考えていることって共通しているなぁと実感。

10日(土)、なぜか今日も早起きできず。9時過ぎにジョギング45分6.1km。暑かった。壊れたと思っていた携帯のカメラ。設定をいじっていたら直った。というわけで4年目もこの携帯でいくことに。午後、神宮の広島・ヤクルト戦。暑い。2対5で負け。スクイズ失敗が痛かった。でも前田が最後に代打で出たし、よしとしよう。ビールがウマかった。帰路、中野サンロードに新しくできた回転寿司。ほぼ対面式になっていて、それぞれの席の上にタッチパネル。そこで流れている以外の寿司を注文可能。注文した寿司はお子様ランチについてくるようなプラスチックの電車にのって運ばれてくる。面白いのだが、寿司ロボットで握っているようで、形が同じ。たぶん、もう行かないな。

11日(日)、朝は新井薬師の風見鶏のパン。うまい。午前はドキュメンタリー映画エンロン」をみる。01年当時、何度彼らの話を聞いても帯域取引市場で収益があがるとは思えなかったことを思い出した。昼、近くの生パスタのお店。夜、早めに寝る。それ以外、投票も期日前で済ませているので、ひたすら読書。