タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(7月20日)

12日(月)、朝は定例の会議。午後、財務省。戻って、今週末からの意見募集の関係の資料を作成。予算関連の打合せ。夜、知人と食事。

13日(火)、来月予定の講演の打合せ。予算関連の打合せ。午後、渋谷にてプロバイダの皆さんと地域活性化策の在り方について意見交換。地方の実態をいろいろと教えていただく。夜、知人と食事。和食と洋食をミックスしたようなお店。ケータイ業界の最近の動きについて教えていただく。スマートフォンに買い替える時期について思案中。

14日(水)、朝9時から定例の会議。午前は近畿から来られたお客様と打合せ1件。「東京、晴れてるんですね」と言われ、近畿以西がすごい雨だと知る。午後、講演資料やプレゼン資料の作成。クラウド関連の資料作成。予算関連、APEC関連の打合せ。夜、DC時代の友人たちと懇親会。最近の中国の外交姿勢などについて興味深いお話を伺った。

15日(木)、朝は電子行政推進WG。IDの官民連携の可能性などについて議論。その後、来客数件。クラウド関連の打合せ。APECに向けた日米連携の可能性について意見交換。夜、六本木にて懇親会に出席。生でiPadマジックを見る。すばらしい。参加者多数で盛り上がった。

16日(金)、朝から陽射しが差すように暑い。そして、空はクラウドの宣伝に使えそうな雲と青空。梅雨も空けたようだ。都内で勉強会。その足でゆりかもめ経由で東京ビックサイトのWireless Japanの見学。ARやセンサー系のアプリなど。午後、予算関連の打ち合せ数件。その後、経団連会館のCIAJのパネル討論に出席。日経の関口さんの司会でアクセスの鎌田さん、NTTの篠原さん、早稲田の三友先生と議論。なかなか刺激的な議論。最近のパネル討論の中ではかなり刺激的な、そして噛み合っている内容だったと思う。その懇親会に少し出て、赤坂の融合研の懇親会に出席。たくさんの知り合いと意見交換。この時期、こうした議論が次の政策につながる。ICTの利活用を阻んでいる制度に関する意見募集を開始。8月20日まで。

17日(土)、岩波ホールにて「パリ20区、僕たちのクラス」をみてきた。原題はEntre les mules。壁の間で。カンヌ映画祭のグランプリ作品。好き嫌いが分かれる可能性があるが、私には面白い映画だった。帰路、新宿の随園別館にて中華。ここ、安くてうまい。夜、近くに住む義妹一家が遊びにくる。

18日(日)、ジョギング40分5km程度。7時過ぎると、陽射しが暑い。自転車で屋外プールへ。2時間、プールで泳いだり寝っころがって昼寝したり。かなり焼けた。午後、中野サンプラザの中野チャンプルーフェスティバルに。沖縄民謡を聞きながら、豚の串焼き、ソーキソバ、オリオンの生、老酒など。帰宅後、カツオのタタキを作る。焼酎を片手につまむ。NHK「鉄の骨」過去2回分を見る。早々に寝る。

19日(月)、海の日でお休み。朝暑くなる前にと思い、5時過ぎからジョギング30分4km強。やっぱり暑い。朝食はざるそば。辛みが欲しかったので水菜を投入。食後、予定の原稿を書く。完了後、自転車にて新宿。ビックカメラで万歩計とかコード類などのを購入。PCの3Dゲームを体験。悪くない。帰路、島忠にて日々草などを購入。玄関の植え込みなどをいじる。暑い。家の中に入ってギネスを飲みながら読書。映画「グレンミラー物語」をみる。ジューン・アリソンが良い。夜、カミサンの肉じゃが。