タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(8月9日)

2日(月)、朝、新しい陣容で初めての定例会議。予算打ち合わせ。原稿督促の電話が入る。昼、大手町にて知人と会食。午後、予算関連の打ち合せが断続的に続く。暑い。夜、珍しく予定が入っていないので、思い立って中野で散髪。家族、散髪したという事実に誰も気づかない。ぐすん。シーフードスパゲッティを作る。家族に好評。

3日(火)、午前は予算関係の打ち合せ。午後、幹部への説明が断続的に入る。国会開会中ということで、党関係の会議などの日程が次々に入ってくる。今後1年の行動計画の打ち合せ。ICT戦略本部関係の打ち合せなど。結構、忙しくなってきている。夜、赤坂にてスタッフの歓送迎会。

4日(水)、朝8時過ぎから院内にて民主党の総務部門会議。戻って予算関係の打ち合せ。来客2件。午後、予算関連の幹部説明2時間。永田町にて民主党のIT議連。内閣官房METI文科省の皆さんと一緒に説明。それにしても、議員会館の会議室も立派になった。喫煙ルームが近くにあるのが嬉しい。戻って、打ち合せやら説明数件。夜、渋谷にてプログレ友の会。1年ぶり。その間収集したプログレの逸品を持ち寄り、ご披露。

5日(木)、午前は予算関連の打ち合せ。来客1件。午後、ミッドタウンホールにてクラウド関連の講演。30分でコンパクトにお話する。ネット経由も含め6百名程度の登録があったのだとか。最近は講演のあと、twitterでコメントをいただくことも多くなった。コメント感謝です。その後、午後は予算関連の幹部説明2時間。来週のIT本部関連の資料確認など。その他溜まったメールの処理に追われる。夜、神楽坂で知人とよもやま話。

6日(金)、朝の定例の課長会議。午前は予算関係の打ち合せ。午後、ICT戦略会議の関係で幹部説明2件。クラウド関連でMETIと打ち合せ。両省の連携を進めたい。その他、予算関連の打ち合せが断続的に続く。夜、同期入社のみんなと同期会を赤坂にて。

7日(土)、午前は阿佐ヶ谷のプールで日光浴。午後、読書。晩ご飯を作る。キュウリとカリカリベーコンの酢の物。マグロのぶつ切りのアボガド和え。ギョウザ。

8日(日)、終日読書。カーマイン・ガロ「スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン」読了。途中、気になるプレゼンなどをYouTube で確認しながら読んだのかなり時間がかかったが、映像込みで理解できたので有益だった。NHK-FMで昼から12時間つづけてプログレ特集。全部聞いたわけではないが、気になるバンドをメモしておいた。晩ご飯は、スパゲッティサラダ、ナス焼きの食べるラー油かけ、サーモン刺身。うとうとしていたら、週末富山の実家に帰っていたカミサンと娘が戻ってきた。