タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(8月16日)

9日(月)、朝10時から定例の会議。11時からICT戦略本部の企画委員会。副大臣に出席いただく。電子行政、医療情報化、グリーンITSをテーマに3つのタスクフォースの設置が決まった。昼、METIと意見交換。午後、予算関係の調整難航。夕刻、グローバルコンソーシアムの打ち合せ。夜、知人と中華料理。意見交換。

10日(火)、朝7時に職場到着。予算関係資料を1時間以上にらんで対処方針を考える。うむ、あれでいこう。朝9時から議員会館にて国民新党ヒアリング。11時、再び議員会館に赴き、国際競争力関連で議員説明。午後、予算関係の打ち合せが断続的に続く。夕刻、ICT戦略本部の今後の進め方について、内閣府にて関係府省と意見交換。一日に永田町に3回も来てしまった。夜、恵比寿にてソフト開発者のRさんと食事。日本の若い人たちは凄い。何か面白いことを一緒に仕掛けたいと強く思う。

11日(水)、10時ツイッターで面識のできたお客様来訪。クラウドなどの意見交換。昼、愛宕にて横メシ1時間半。東京全体を眺望できた。午後、通信機やリアのお客様。これまたクラウド関連。夕刻、9月の札幌のイベント関連の打ち合せ。予算関連で施策の順位付けなどを検討。夜、焼酎の利き酒にちょっと参加して帰宅。

12日(木)、午前は新宿都庁に入っている免許更新センターで免許の更新。米国から帰国した際、更新時期を過ぎていたので新規取得扱いになって「優良」でなはなくなっていたのが、今回、ようやく「優良」になった。結果、講習も30分のみ。今回の免許証の写真はまずまず。午後、予算関連の打ち合せが断続的に続く。夜、銀座のはずれでケータイ関係の皆さんと会食。

13日(金)、13日の金曜日でしかも仏滅。本日は夏休み。3日間続けて休むのは何ヶ月ぶりだろう。午前、阿佐ヶ谷のプール。空いていたので1キロほど泳ぐ。午後、娘と回転寿司。映画「パブリック・エナミー」をみる。ちょっと外した感が強い。お昼寝。夜、料理番。チンジャオロースー、マグロのアボガド和え、冷奴。

14日(土)、ジョギング6.4kmを45分。曇り空で暑すぎず。映画"Taken(96時間)"をみる。これはスカッとする。お父さんが娘を奪還する話。ちょっと出来過ぎの感もあるが、ハリソン・フォードあたりが演じそうな作品。昼、カミサンと「第二力酒造」で魚を食らう。うまい。午後、カミサンに付き合って映画"Dreamgirls"をまた見てしまった。2回目でも面白い。昼ヘビーに食べたので、夜は簡単にほうれん草とベーコンをバターとニンニクで軽く炒めて食べた。手軽だけど美味い。

15日(日)、ジョギング3.4kmを25分。7時前とはいえ、陽が出ていてかなり暑い。風が吹いていたので若干救われた。朝から読書。昼、一休みしてカミサンと「ブブトン」で豚料理とギネス。午後も読書。高田郁「銀二貫」を読了。これは傑作。感動。