タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(8月30日)

23日(月)、午前は定例の会議。予算関係の打ち合せ。うーむ、かなり切り込まないといけない。つらい。午後、沖縄プロジェクトの打ち合せ。民主党の総務部門会議に出席。夕刻、幹部レク。予算関係の説明であちこち走り回る。夜、新宿LABIの裏ですきやきを食べる。新宿のど真ん中なのに、この静けさ。骨のあるジャーナリストと意見交換。

24日(火)、午前は9月上旬に予定されているプレゼンの構成を考えながらメモ作成。久しぶりにじっくり考える。午後、予算関係の細かい打ち合せが断続的に入る。かなり予算も固まってきた。夕刻、音波ベンチャーの打ち合せ。取材。夜、日比谷にてradikoなどの意見交換。ラジオというメディアをネットをからませて面白くしたい。

25日(水)、朝は定例の会議。午前から午後にかけて数件の来客。予算関連の打ち合せやら連絡が断続的に続く。合間を縫って講演資料の作成。夜、新宿にてMVNO関連の皆さんと飲む。久しぶりに11時頃まで飲んだ。みんな日本の先行きを真剣に心配している。議論ヒートアップ。よい集まり。皆さん、またやりましょう。帰りは西武新宿線

26日(木)、午前は予算関連の打ち合せ。昼は銀座で知人と会食。午後、予算関連の打ち合せ、資料のチェック、クラウド関連の打ち合せ、経済対策のフォローなど案件雑多。夕刻、赤坂にてグローバル展開体制の打ち合せ。霞ヶ関に戻って打ち合せ数件。特に会食もなく自宅にまっすぐ帰る。

27日(金)、朝9時永田町にて打ち合せ。10時、関係課長打ち合せ。来客1件。幹部レク。概算要求の数字が固まる。午後、来客数件。9月の講演資料を作る。だいたい完成。午後6時から電子行政WG。IDの話はかなりコンセンサスに近づいてきた。経済対策の話も動き出した。来週も忙しくなるかも。赤坂にて知人と飲み会。千代田線で寝てしまい、代々木方面まで行ってしまう(涙)。

28日(土)、午前中は、いつもの阿佐ヶ谷の屋外プールで1kmくらい泳ぐ。陽射しがきつい。8月ももう終わりなのに。午後、職場にて自主缶詰で原稿を書く。9割がた終わる。夜、カツオのタタキを作る。

29日(日)、朝、娘がバンドの朝練で4時半にアラームをかけていたので、思わず起きてしまう。あおい書店にて山本一力など文庫本購入。昼、息子と「がってん寿司」。なんか注文すると、「がってん承知ーっ」と叫ぶ。午後、Perfumeの曲をiMacに装備。iMacGaragebandに鍵盤キーボードをつないで、いじってみる。夜、久しぶりに龍馬伝をみる。ちょっと盛り上げ過ぎのような気もした。