タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(9月13日)

6日(月)、朝10時から定例の会議。明日のプレゼン資料2本を修正。午後、経済対策、規制見直し、クラウド等の打ち合せが断続的に続く。

7日(火)、朝8時から飯田橋にて勉強会。ブロードバンド政策の課題について、大幅に時間超過して約1時間プレゼン。30分意見交換。霞ヶ関に戻り、米国の投資家と約1時間の意見交換。午後、財務省に予算の説明30分。続いて、公明党政審にて予算の説明。戻って、打ち合わせを数件。夕刻、晴海にて勉強会。予算案とクラウドについて1時間弱プレゼンの後、意見交換会

8日(水)、久しぶりの雨。涼しい。台風が来ているとのこと。朝9時から定例の会議。午前中は複数の案件で幹部説明。午後、明日の報道発表関連の資料の修正。幹部説明。細かい案件をいくつか進める。夜、久しぶりに麻布十番の炉端焼きのお店で投資関係の皆さんと意見交換会。なかなか明るい材料がないけど頑張ろうといった感じ。都営大江戸線西武新宿線にて帰宅。

9日(木)、ICTの利活用を阻む規制・制度に関するパブリックコメント結果を公表。午後、教育の情報化関連の打ち合せ。その他、断続的に各種打ち合せ。夜、赤坂の外れにて知人と巨大なハンバーガーを食べ、ビールとバーボンを飲む。

10日(金)、朝は定例の会議。午前来客。コンテンツIDについて議論。午後。韓国出張の最終確認。コンソーシアム関連の確認。来週の講演資料の作成。予算関連の打ち合せ。夜、西麻布にて知人と会食。

11日(土)、誕生日なので、奮発して青山フランス料理「ラ・ブランシュ」で一番安いランチを食べる。ワインも高いのでグラスワイン。でも美味しかった。家族全員違う料理を頼んでシェア。夕刻、東京ドームにて広島対巨人を観戦。回りが巨人ファンだらけだったが、気丈に応援。6対6まではシーソーゲームの乱打戦で面白かったのだが、阿部の満塁本塁打で撃沈。ただ、前田の見事な代打ヒットに感動。巨人ファンも暖かい拍手。

12日(日)、珍しく8時を回ってから起きる少し逡巡したが、思いきってジョギングに。4.5km30分。若干短めだが、かなり汗をかいた。その後、久しぶりに中野駅前のツタヤでCDを借りる。この店でもコミックレンタルが始まっていた。今度借りよう。そのまま、中野図書館へ、さらに島忠に立ち寄る。特に買い物なし。苗木はもっと涼しくなってから。中野ブロードウェイの裏の中華屋さんに立ち寄る。四川料理のようだ。別に四川というわけではないものの、エビマヨを食べる。生ビール、クー。戻って読書。夜、ニンニクの芽を入れて、春雨炒めを作る。ヨメサンは手巻き寿司を用意。明日の韓国出張の準備確認。