タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(10月4日)

27日(月)、朝は定例の会議。11時半から大手町で1時間講演。Q&A 15分。戻って、打ち合わせやら来客数件。幹部説明1時間半。雑用多数。

28日(火)、朝8時前から官邸のパッケージ型インフラの海外展開の閣僚会議に陪席。予算の関係で幹部説明が何件が続く。

29日(水)、朝8時から麹町にて勉強会。来年度概算要求について説明。午前中は予算関連の打ち合せが断続的に続く。午後、民主党の経済対策PT。戻って、タスクフォースの資料修正。その後、引き続き予算関係の打ち合せ、幹部説明などが断続的に夜まで続く。

30日(木)、予算関連で午前中はバタバタ。午後、クラウドの打ち合せ。途中で抜け出して幹部に予算の説明。夕刻、スマートグリッドの打ち合せ。米国も予定どおりには進んでいないようだ。来週以降の講演資料の作成。夜、早稲田にて知人と会食。久しぶりに日本酒をたくさん。でも週末ではないので、ギリギリ歯止めは効いた。

1日(金)、きょうから10月。クールビズから背広ネクタイへ。朝は定例の会議。予算関連の打ち合せなど。午後にかけて、来客数件。その他、今後の検討体制やスケジュールなどについて考える。夕方、晴海にてタスクフォースの打ち合せ。夜、麻布十番で1時間ちょっと作戦会議。その後、大江戸線で新宿大久保に移動してハレルヤ食堂にて会社の同僚と。マッコリおいしい。

2日(土)、日吉に向かう。KMDにて7回シリーズの講義の第1回。コース全体のオリエンテーションと競争政策の分析の枠組みについて解説。午後、ミッキー・ローク主演の「レスラー」を見る。年老いた、どうしようもないレスラーの話。佳作。その後、納品待ちでようやく届いた漫画「球場ラヴァーズ」を読む。ストーリー自体は大したことないのだけれど、広島カープファンは必読。

3日(日)、朝はジョギング70分9.2km。涼しくなってきたのでかなりの距離が走れる。ギリギリ10kmマラソンに出られるくらいまではきた。朝から読書。午後、花小金井の温泉へ。夏の間は暑くて行かなかったので久しぶり。三井美奈著「イスラエル」を読む。良書。