タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(11月1日)

25日(月)、朝10時から定例の会議。新プロジェクトの資料作成。予算関係の幹部説明。夜、新橋にて知人と会食。

26日(火)、補正予算閣議決定される。午前はタスクフォースの電子行政WG。報告書案がまとめられた。午後、新プロジェクトの打ち合せ。その他、日米対話、クラウドコンソーシアム、DC出張など雑多な案件多数。夜、新宿の24時間営業のお店で知人と会食。

27日(水)、朝8時から(民)総務部門会議。補正予算関連。いったんオフィスに戻って会議に出た後、再度、朝10時から(民)情報通信議連総会。再び予算等の説明。議員会館内の国際会議場って凄く立派。来客3件。夕方4時から、またまた(民)情報通信議連WG。電子行政について。戻って来年度白書のテーマの打ち合せ。だいぶん良くなってきた。

28日(木)、朝、4年ぶりにアメリカの友人が来訪。今はサイバーセキュリティの仕事をしているのだとか。午後、赤坂にて打ち合せ。その後、大手町にて打ち合せ。いずれも来週のタスクフォース関連。夜、神楽坂のイカセンターで食事。このお店は出来たばかりらしい。動くイカ刺!

29日(金)、補正予算が国会に提出される。朝は定例の会議。昼、自民党本部で総務部会勉強会。補正予算について。久しぶりにカレーを食べる。午後、来客数件。来週の日米対話、再来週の米国出張の準備。夜、まっすぐ帰宅。かなり疲れている感じがする。

30日(土)、台風が近づいてきている。が、締め切りを過ぎた仕事があり、職場にて自主缶詰。放送大学2回分の収録の台本とフリップを作る。加えて、4回分の講演資料を作る。雨が激しくなってきたので帰宅。ビーフシチュー、ほうれん草とベーコンの炒め物を作る。オリーブオイルに塩を入れたものを用意して、バケット(フランスパン)につけて食べる。美味。

31日(日)、朝ジョギング。9.2km60分。最初のうちは霧雨だったが、途中から晴れる。快適。坂本龍一のシアトルからのUstライブをみる。自転車で近くの回転寿し。その足で、島忠で花を買ってきて植える。録画してあった韓国映画マイブラザー」を観る。雨のシーンが映像的に美しい。サンマの塩焼き、ニラと卵の炒め物を作る。本を読む時間がなかった。