タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(11月29日)

22日(月)、午前は予算関連の打ち合せなど。来客1件。午後、新幹線にて京都へ。京都は雨模様。京都リサーチパークにてスマートクラウド戦略等について講演。その後、パネル討論のコメンテータ。終わって懇親会。京都市の取り組みはいつも関心する。そのまま先斗町のお店に流れる。九条のホテルに宿泊。

23日(祝)、勤労感謝の日。雨もあがったようだ。朝、京都駅界隈から東寺あたりまでジョギング。約9km60分。東寺の五重塔に紅葉が映えて美しい。
 JRで京都駅から嵯峨嵐山へ。到着後、渡月橋にて赤くなった山並を見る。その後、天龍寺。庭園と紅葉のコントラストが美しい。北門から出ると、竹林の続く道。美しい。

 次に常寂光寺。ここは黄色と紅色の紅葉が重なりあっていて実に美しい。今回みたお寺の中でベスト。

 続いて清涼寺。ここのお釈迦様は秘仏で普段は公開していないのだとか。ありがたい仏像を拝む。最後に少し離れている大覚寺。宮廷関連だけあって規模が大きい。縁側にこしかけて、しばらく和む。駅に戻る途中、道に迷い、iPadGPSを頼りに辿り着く。
 京都駅に戻り、少し時間を早めて新幹線に。韓国が攻撃されている。大変な事態だ。5時半頃帰宅。カキと太ネギの煮物を作る。

24日(水)、朝8時から民主党総務部門会議。途中で抜け出して経団連で打ち合せ。午前、予算関連の打ち合せ。午後、来客多数。溜まったメールの処理。来月の講演資料の構成を考える。

25日(木)、朝6時過ぎに家を出て、国会内の総務省控え室へ。大臣の答弁勉強会。終わって、国会から総務省まで歩いて帰る。午前は細かな打ち合わせ。午後、幹部説明数件。経済産業省との打ち合せ。少し時間が出来たので、新しい検討テーマについてじっくり考える。来客数件。夜、御茶ノ水にて知人とたらふく酒を飲む。

26日(金)、朝は定例の会議。午前は住民票コンビニ交付の打ち合せ。120%理解。その後、来月のイベントの打ち合せ。昼、日比谷にて某商社の方々と打ち合せ。本当に最近は商社に就職しても海外勤務や営業を希望しない若者がいるのだとか。午後、地方局長会議。電子行政、予算関連の打ち合せが続く。その後、クラウド関連の打ち合せ。手応えを感じる。国会では放送法関連法案が成立した。感慨深いものがある。夜、東京駅近くで知人と会食。お店に看板が出ていない。馴染み客しか相手にせず、客の名前を呼び捨てにするんだとか。でも、確かにウマかった。

27日(土)、慶應日吉キャンパスでKMDの「ユビキタス法制度特論」の第7回。コース全体の議論の総括と課題の提示だったのだが、思った以上にうまくまとめて話すことができた。頭すっきり。寄り道することなく帰宅。iPodiPadのOSをiOS4.2に入れ替える。その他、餃子を焼き、サラダを作り、大アジの開きを焼く。旨し。

28日(日)、朝10km強75分走る。気持ちよし。久しぶりに”がってん寿司”に。午前中に入ったので比較的空いていた。午後、ロシアとスエーデンの合作映画"News Maker"を見る。やたら火薬を使っている映画で、それなりにスッキリするものの、ストーリーはかなり「とほほ」。午前中のジョギングの疲れか、音楽を聴きながらウトウトする。