タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(12月6日)

29日(月)、午前は幹部説明など数件。IT本部の動きを整理。午後、定例の会議。午後3時から、竹橋のKKR東京で講演。戻って、幹部説明。その間、予算関連の打ち合せ数件。国内投資促進円卓会議が開催され、プログラムが決定される。夕刻より、国民ID関連の資料を読み込む。

30日(火)、午前は予算関連の幹部説明など。午後、来客数件。幹部会議に陪席。講演資料修正。予算関連などの打ち合せ。夜、四谷三丁目にてTwitterがきっかけとなったプログレ飲み会の第2回。

1日(水)、今日から12月。今年もあと1か月。朝9時から定例の会議。幹部への説明数件。予算関連の打ち合せ。午後、麹町にてコンソーシアムの打ち合せ。来客数件。予算関連の打ち合せが断続的に続く。霞ヶ関内をウロウロする。夜、銀座界隈にて知人と会食。

2日(木)、朝8時に出勤。予算関連で幹部説明に回る。その関連の会議。午前中だけでグッタリ疲れ、アリナミンを補給。午後、少し落ち着いて溜まったメールの処理など。T顧問の最終日ということでお見送り。品川に向かう。Japan Cloud Consortiumの発起人会。ようやくここまで来たか。終わって、大手町に。東洋大学大学院の講義というかゼミ。終わって、赤坂にて知人と会食。盛り上がる。

3日(金)、朝は定例の会議。午前は溜まったメールの処理など。午後、予算関連の打ち合せなど。幹部説明1件。夜、法案の打ち上げを赤坂にて。

4日(土)、舌が痛い。あわてて病院へ。大したことはなかったようで一安心。昼過ぎ、新宿から箱根に向かう。強羅の新宿区保養所へ。露天風呂につかり、無料のマッサージ機でほっこりする。夜の料理も美味。

5日(日)、箱根の空が朝焼けになっていて美しい。

ジョギングしようと外に出たが、さすがに坂がきつくて無理。箱根駅伝の選手の偉大さに感じ入る。上りを早足で早雲山上あたりまで行き、下りを膝に負担をかけないよう注意しながらゆっくりジョギングで降りる。約45分。空気がおいしい。保養所で朝食をとった後、朝風呂とマッサージ機。保養所を出て、ケーブルカー、ロープウエー、バスでポーラ美術館。途中、大湧谷でみた富士山が美しかった。

ポーラ美術館では、ちょうどルソー展をやっていた。常設を含め、充実の展示であった。そこから、御殿場のアウトレットモールへ。アメリカのアウトレットモールとまったく同じ作りで懐かしく感じる。ただ、品物はバリエーションが少なく、お目当ての商品なし。バスで箱根湯本まで引き返し、バスの中から予約しておいたロマンスカーで帰宅。