タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(1月17日)

11日(火)、京成スカイライナーにて成田空港に向かう。ANA便でロンドンへ。映画"Social Network"はかなり面白かった。その他、Wall Street""の旧作と新作を続けて。旧作を改めてみたが、良い作品。新作にも同じオバサンが出ていてニヤリ。その他は読書。夕刻、2年振りのロンドンに到着。それ程寒くない。ホテルに入る。

12日(水)、時差ボケで3時頃目が覚めてメールのチェックと読書を朝まで。午前中は市内のTelehouseのDCを見学。キャリア中立的で、英国の一大IXになっているとのこと。昼、インド料理屋でランチ。その後、OFCOMにて意見交換1時間半。機能分離、周波数再編などの話題。その後、BISに向かう。クラウドについて簡単にプレゼン。その他、ブロードバンド基盤整備、ICT利活用のあり方などについても意見交換。夕方、BTを訪問。ブロードバンド基盤整備の在り方などについて意見交換。帰り際、前から疑問だったBTの21CNのコンセプトとNGNの関係について質問してみた。光化すると中継ノードの構成が変わる可能性があることと、音声IPの信頼性がPSTN並と考えていないことからデータ系に特化したNWをまずは構築しているとのことだった。夜、市内のレストランにて日系企業の皆さんと意見交換を兼ねた夕食会。ローストビーフなど。量が多くて食べ切れなかった。

13日(木)、また時差ボケで午前3時に目が覚める。Twitterしたり、メールのチェック。読書、朝まで。ブラックバードが鳴いている。10時発でホテルを出てヒースロー空港へ。昼過ぎのフライトで成田に向かう。BAの機内食、美味しくない。体内時計は日本時間のままだったようで、ぐっすり眠れた。

14日(金)、朝9時頃、成田空港到着。その足で職場に向かう。新しいプロジェクト関連の説明などで大手町などを徘徊。昨年12月のパネル討論のレポートのチェックと修正。午後8時頃、帰路につく。寒い。

15日(土)、さすがに疲れていて朝寝してしまう。チキンライスを作る。映画「チェ」2部作後半を観る。昼遅くなってから、近くのラーメン屋のつけ麺。夜、ウダウダする。

16日(日)、朝、ジョギング50分8.5km。ジットレイン著「インターネットが死ぬ日」読了。難解だが、なんとか最後まで読む。昼、中野駅近くのデルソルのパスタ。ブックオフにて「Dr. コトー」を18巻まで購入。帰宅して次の本に手を出す。