タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(1月24日)

17日(月)、先週のロンドン出張の疲れが残っており、朝、いつものように起きられない。午前は定例の会議など。午後、府中にモジュール型データセンタを見に行く。やはり実際に見てみないとわからない。高いPUEを実現している。地域特性に応じた冷却の難しさを実感。職場に戻って来客数件。夜、広尾で久しぶりの知人と会食、意見交換。

18日(火)、まだ出張疲れがとれない。鈍い疲れを感じる。朝、来客。大手町にて国際競争力関連の打ち合せ。午後、いくつかのプロジェクトの進捗度のチェック。赤坂にて地域活性化の打ち合せ。戻って、幹部説明1件。夜、浜町にて知人と懇親会。

19日(水)、朝8時から麹町で朝食勉強会。来年度予算の説明。9時から議員会館にて民主党の総務部門会議。いったん職場に戻った後、11時から自民党の総務部会。午後、来客3件。クラウドスマートグリッドなどについて打ち合せ。神田界隈にでかけて打ち合せ。再び永田町に向かい、国際競争力関連の打ち合せ。職場にて幾つか打ち合せをした後、西麻布の韓国料理屋にて戦友達と新年会。薬膳酒を飲んで体がホカホカになった。

20日(木)、午前中は3月のEU関連のシンポジウムの打ち合せ。午後、比較的落ち着いており、予定の講演3本のプレゼン資料を作成するなど。夜、代々木の焼き鳥屋にて同志と食事。

21日(金)、朝8時から竹橋の勉強会で講演。品川に向かい、ソニーのGoogleTVをみせていただく。通信と放送の垣根を軽快に越えている印象。午後、地域活性化関連の資料を作成。途中、携帯が鳴って大分の会議にSkypeで参加。横浜の情報セキュリティ大学院大学クラウド研究会でプレゼンと意見交換。終わって、横浜駅近くで飲んで深夜帰宅。

22日(土)、普段や休みでも6時前に起きるのだが、疲れが溜まっているようで10時半くらいに起床。朝風呂。午後、カミサンと近所のこじんまりした寿司屋でランチ。うまし。スーパーで買い物して、一人でビーフシチューを作る。午後、読書と昼寝。「こうのとり」のUst中継をみる。夜、ビーフシチューの評判よし。アクを丁寧にとったのがよかった模様。

23日(日)、週半ばから右足が痛くて歩くのもつらい状況が続いているが、ちょっと改善しているようなので、ジョギングに出る。なんとかいける。ちょっと短めで6km40分。汗をかき、朝風呂。家族で新宿に出て小田急のイタリアンで甥っ子ファミリーと食事。甥っ子の娘2歳をみて孫が欲しくなる。帰宅して、前から見たかった"LA Confidential"を見る。脚本、カメラワーク、編集、いずれも素晴らしい名作。読書を続ける。夜、本日2度目の風呂の後、キムチ鍋。