タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(1月31日)

24日(月)、朝早めに出勤して、夜の勉強会のレジュメ作り。その後、週初めの定例の会議。来客と幹部説明1件。午後、地域活性化関連のレジュメ作りに没頭。何とか完成。夜、霞ヶ関界隈にて入省して3年くらいの若手勉強会に参加。みんな、自分が若い頃よりしっかりしていると実感。

25日(火)、午前は各種プロジェクトの打ち合せが断続的に続く。午後、五反田にてJTEC主催の国際競争力関連の講演1時間。職場に戻り、米国シンクタンクからのお客さんと1時間半。クラウドやインターネットの自由について意見交換。夜、赤坂にて課内の新年会。

26日(水)、朝一番で国民IDに関する打ち合せ。その後、晴海で打ち合せ。午後、来客数件。その他、打ち合せが断続的に続く。「ICT地域活性化懇談会」と「ICTグローバル展開の在り方に関する懇談会」の開催について報道発表。新規プロジェクトはもう1件あるので、合計3件が同時並行で動くこととなる。夜、大門界隈のライブハウス。お客さんが次々と生バンドで熱唱。歌のウマさに唸る。ちょい悪オヤジ達の歌がとっても新鮮で面白かった。

27日(木)、朝、1時間半、新橋界隈にて勉強会。いったん職場にて資料整理をした後、新幹線で京都へ。放送大学の次回収録の台本チェック、週刊ダイヤモンドフェイスブック特集などを読み漁る。関ヶ原界隈の雪の影響で20分近くの遅れ。ギリギリで京都大学着。1時間半の講演。終わって言語グリッドについて意見交換。そのまま先斗町に流れて飲み会。いつ行っても先斗町界隈は良い雰囲気だと実感。食事を終えて到着3分前の新幹線にギリギリ間に合う。飛び乗って帰京。

28日(金)、朝は定例の会議。その後、プロジェクトの打ち合せ。審議会関連の打ち合せ。来週月曜のグローバル展開懇関連の幹部説明など。来客数件。夜、知人と東銀座の沖縄料理屋で意見交換。もう少し頑張ってみよう。

29日(土)、ブランチを近くのブラスリーにて。本当に普通の住宅街の中の普通の家を改造して。美味。その後、中野南口にオープンした丸井を見物。なかなか充実。ジョギング用のタイツを購入。ワコールのCW-X。ちょっと高かったけれど、腰と膝のサポートは重要なので購入。お店の人が「実は私も立ち仕事なんで履いてるんですよ」とズボンをめくって見せてくれた。カミサンが「この服どう?」というので率直にコメントしたら、鼻血が出るほど殴られそうになった。午後、自宅でウダウダ。夜、焼き肉。ニンニクをギンギンにして。

30日(日)、朝ジョギング60分9.2km。昨日買ったCW-X、良い。朝風呂。昼、中野通り沿いのコパンという料理屋で手打ちパスタなど。午後、読書。夜、カキの土手鍋とブリの刺身。週末やろうと思っていた内職、できず。