タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(2月7日)

31日(月)、午前は先週溜まりに溜まったメールへのお返事に集中。11時頃、農水省にて打ち合せ。午後、来客1件。その後、「ICTグローバル展開の在り方に関する懇談会」の第1回会合。記者ブリの後、標準化推進会議の発足会議に出席。雑用多数。夜、珍しくまっすぐ帰宅。野菜の煮物を作る。

1日(火)、朝、学校活性化プロジェクトなどの打ち合せ。午後、地方局長会議。その他、細々した打ち合せが断続的に続く。夕刻、米国と英国から知人が来訪し、意見交換。夜、霞ヶ関界隈にて電子行政関連の勉強会。とても有益だった。

2日(水)、中央線を御茶ノ水で乗り換えて総武線で幕張まで。午前中は放送大学で「情報通信と地域再生」の収録。途中、いったん引っかかったものの、何とかノンストップで時間内に収まった。プロンプターを使うわけだが、原稿は縦書き。横書きだと眼球の動きで読んでいるのがバレるのだとか。終了後、海浜幕張まで歩き、JRと日比谷線を乗継いで職場へ。午後、大学講義のネット配信関連プロジェクトの打ち合せ。グローバル展開も視野に入れて。午後、来客数件。幹部説明など。夜、東銀座にて知人と火鍋。

3日(木)、朝、久しぶりに特に予定なし。終日、細かい打ち合せが断続的に続く。夜、赤坂にて先般の英国出張の打ち上げ。

4日(金)、朝は定例の会議。午前は地域活性化懇の打ち合せ。午後、赤坂にて同じく活性化懇の打ち合せ。来客数件。溜池にて審議会関連の打ち合せ。夜、赤坂にて友人と久しぶりの日本酒を飲む。高知のくり焼酎「だばだ」が置いてあったので飲む。レアものだが、安い。

5日(土)、朝からOne Pieceを読み始める。夕方までズッと読む。夜、お世話になったK先生のお通夜。合掌。

6日(日)、朝ジョギング8.5km50分。ちょっと汗ばむくらい温かい。昼、丸井中野にて寿司を食べる。丸井中野は地下に駐輪場があるので、とても便利。その足で島忠に向かい、球根などを購入。戻って、久しぶりに自宅の玄関回りの緑の御手入れ。なんか寒くて全然出来ていなかったので一気に。春の準備。その後、放送大学の試験問題の校正や雑用を片付ける。本を読む時間なし。とほほ。