タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(2月21日)

14日(月)、平日のバレンタインデイ。午前中はWindows7のPCに置き換わったので、慣れない手つきで触ってみる。午後、アークで打ち合せ1件。戻って、来客数件。夜、地域活性化飲み会を赤坂にて。店の外に出てびっくり。凄い雪。中央線は止まっていたので総武線で中野。バスに乗り換えて帰宅。

15日(火)、午前は5月のイベントの打ち合せ、日米経済調和対話の関連など。午後、議員会館にて打ち合せ1件。戻って講演資料の作成や資料の読み込み。珍しく寄り道なしで帰宅。ニンニク、太ネギ、シーフードミックスでスパゲッティを作る。千円しない安い赤ワインを飲む。でもこれ、どっかの一流ホテルでハウスワインとして出しているものとのこと。うまし。

16日(水)、朝8時から民主党総務部門会議。タスクフォース第三・第四部会報告について。9時から省内の定例会議。11時に来客。HNA関連の興味深いプロジェクト。午後、グローバル展開懇談会のプロジェクト案件形成WG。お三方のプレゼンと議論。有益。続いて、幹部説明1件。机の上が資料で山盛りになったので、ちょっと整理。夕方、恵比寿の新規プロジェクト発足のパーティに顔を出させていただく。こういうオープンプラットフォームは応援したい。その後、JRで飯田橋へ。内輪の作戦会議。

17日(木)、朝9時半から永田町で打ち合せ。10時半から総務部門会議の情報通信WT。内閣官房総務省経済産業省から説明。質疑。職場に戻り、午後は電子行政実証実験の中間報告会議。厳しい意見が飛び交う。来客。国際競争力関連の意見交換。机に山積みになった資料整理、雑件の打ち合せ。夜、新橋にて知人と会食。メディアの在り方やインターネットの自由について議論。

18日(金)、9時過ぎに葛飾区本田(ほんでん)小学校にお邪魔する。校長先生のお話をうかがった後、フューチャースクールの取り組みについて見学。全生徒がPC を使っている。低学年のドリル、カレンダー作り、グループ学習での意見の取りまとめ、体育でのフォーム確認など、積極的にPCを活用。子ども達の集中力が高まったとのこと。また、電子媒体のみに頼るのではなく、紙ももちろん使い、黒板と電子黒板も併用して、多面的な教育を展開している。大変素晴らしい取り組みだと思った。しかも、若手の先生中心ではなく、むしろベテランの先生の方が教え方のノウハウがあるので情報通信の使い方も上手いという校長先生のお話に驚く。支援員のスタッフの方がいるのも先生の負担軽減に大いに役に立っているようだった。
 視察後、いったん職場に戻った後、議員会館にて説明。再度戻って、標準化関連の会議.良い意見が多数出る。幾つか打ち合せをした後、内閣府にて関係府省とIT本部の今後の段取りについて打ち合せ。その足で神谷町へ。クラウドとその周辺の話題について1時間程度講演。懇親会にちょっとだけ出席した後、日比谷帝劇ビル地下の会合に出席。ブラジル料理

19日(土)、朝、はなまるうどん、新宿の東急ハンズに立ち寄った後、職場に籠って書類の整理、講演資料の作成、ここ1週間考えた事などをメモに落として頭の整理。こういう時間を作らないと頭の中がグチャグチャになってしまう。すっきり。朝から夜7時過ぎまで。

20日(日)、朝はジョギング。沼袋〜早稲田通り〜高田馬場新目白通り〜沼袋で約8.2kmで65分。朝風呂。国立新美術館へ。ここの英語標記はNational Art Center, Tokyoなので「新」はどこにもない。なぜだろう。ここで、シュールレアリズム展を観る。空いていてじっくり観ることができた。ダリ、マグリットなど最高。映画「アンダルシアの犬」、約15分だが、初めて全編を観た。ダリが参加している。帰路、「山手線」が「ゴムの手線」になっている!車内もすべてOne Pieceで、トレインチャンネルのクイズもOne Piece。中野にて、回転寿司で生ビールと寿司。自宅にて午後はじっくり読書。久しぶりに本を読む。