タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(2月28日)

21日(月)、朝は定例の会議。標準化関連の答申案を読む。午後、六本木ミッドタウンホールにてクラウドについての講演。戻って、細かい打ち合せ数件。比較的時間があるので、国際競争力関連のメモを書く。夜、予定を間違えて覚えていて、特に予定もなし。中野北口「田原坂」にてカミサンと食事。娘も合流。飲んで食べて一人3千円。安い。

22日(火)、午前は打ち合せ1件。午後、審議会関係の打ち合せ。国会にて説明案件1件。戻って、近くの喫茶店にて打ち合せ。午後5時から2つのプロジェクトのマッチング会合。うまく進むとよいのだが。参加の皆さん、とっても良い感じ。新橋の鳥取県アンテナショップ2階のトラットリアにて友人と食事。先般のバルセロナの話など。日本は大丈夫か?

23日(水)、朝9時から定例の会議。午前中は溜まったメールの整理と資料読み。午後、幹部説明、各種打ち合せ、午後4時から新事業創出戦略委員会。ちょっと議論を整理する必要がありそう。ベトナムから6月の講演依頼。無理か。夜、吉祥寺の井の頭公園脇のイタリア料理。出席できなかった勉強会の後の懇親会のみ出席。遅れて行ったのでイタリアンを45分で食べきる(涙)。

24日(木)、午前はメモを書く。午後、地域活性化懇の打ち合せ。汐留にて新事業創出関連の打ち合せ。夜、新橋の焼き肉。アンドロイドの会の皆さんと盛り上がる。面白いアプリを教えてもらう。

25日(金)、朝4時起き。5時半に国会内の総務省控え室。6時過ぎから幹部説明。9時過ぎに終わって職場に。審議会の標準化政策検討委員会に出席。午後、政策メモを書く。その他、細かな打ち合せ数件。寝ていないので夕方になると力が入らない。夜、赤坂にて知人と会食。国際競争力、新事業創出などの関連の意見交換。

26日(土)、朝風呂につかった後、近所のがってん寿司。午後は読書したり、居眠りしたり。何もしない一日。録画しておいたNHKスペシャル「インターネット革命」を観る。

27日(日)、朝ジョギング。60分8.2km。昼、早稲田通りのスペイン料理「イレーヌ」。1400円のランチが充実。島忠で苗を買ってきて家の前に植える。午後、ひたすら本を読む。