タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(4月4日)

29日(月)、朝9時半から審議会関連の打ち合せ。その後、週初めの定例の会議。午後、予算関連の打ち合せなど。夕刻、某通信会社の方と打ち合せ。復旧はかなり進んだものの、沿岸部を中心にまだまだかかりそうだとのこと。先週末から所属する課の某君も応援で仙台入りしている。現地の様子もさらに入ってくるだろう。

30日(火)、午前は予算関連の打ち合せなど。午後、被災地支援の打ち合せ。需要と供給のマッチングをどうしていくか。その後、審議会関連の打ち合せ。某コンビニ関係の打ち合せ。面白いプロジェクトが動いているのを知る。午後5時から六本木にてプロボノの打ち合せ。それぞれの取り組みの現状報告、今後の進め方などについて議論。参加者70名程度。職場に戻り、予算関連の打ち合せ。先週から情報やモノが動き始め、今週に入ってからは、ヒトが動き始めているように感じる。

31日(水)、朝9時から定例の会議。午前は予算関連の打ち合せなど断続的に。午後、震災復興関連のメモ作り。来客数件。帰路、コンビニに立ち寄ったが、品物が豊富になっていて何となく嬉しい。自動販売機の節電、もっと徹底できるのではないだろうか。消灯していてもボタンがクルクル点灯していたりする。不要。

1日(木)、きょうから新年度。エープリールフールも自粛気味。予算関連の打ち合せなど。夕刻、オープンガバメントに関する非公式勉強会。今回の震災関係の動きも踏まえつつ議論2時間。有益。夜、震災発生以来はじめて赤坂で飲む。街はやや暗い。某大学の先生と。

2日(金)、朝は定例の会議。午後、来客数件。メールが溜まっており、処理に時間がかかる。その他、打ち合せ数件。

3日(土)、本来公式戦になるはずであったカープ対スワローズの試合が「中止」となり、「チャリティ試合」として開催されるのを知り、急いで神宮球場へ。経費を除き、本日の収入は義援金として寄付されるとか。鳴りもののトランペットもなし。これはこれで良い。内野自由席を買ったらバックネット裏まで自由に入れるので、ホームベースやや3塁側にて観戦。試合自体は0対3で完敗。試合終了後、「がんばろうニッポン」コールが続く。

4日(日)、朝ジョギング50分7.1km。心地よい。午前はiPadGarageBandをDLしていじる。これは凄い。PC版と全然違ってお手軽で面白い。昼、近所のお寿司屋さんでランチ。午後、ひたすら本を読む。近所のスーパーや酒屋さんには品物が戻ってきている。