タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(4月11日)

4日(月)、朝7時過ぎに職場に到着。締め切りの原稿を急いで書く。スマートグリッドについて。9時半から審議会関連の打ち合せ。10時から定例の週初めの会議。午後、官庁訪問の学生さんに50分ほど講演。変なオッサンと思われたかも知れん。その後、ICT人材育成関連の打ち合せに途中から入る。予算関連の打ち合せなど。夜、神楽坂にて知人と会食。復興関連の動向などについて意見交換。

5日(火)、珍しく会議もない一日。終日、復興関連のメモを書き続ける。「復興」という軸で物事を考えると、いろんな事の筋が見えてくるような気がする。つまり、やるべき事に大きなブレはない。緊迫度が高まったということかと。来客数件。夜、赤坂にて台湾薬膳火鍋。台湾の皆さんの義援金と思いに感謝しつつ。知人とあれこれ意見交換。

6日(水)、朝9時から定例の会議。予算関連の打ち合せ。午後、復興関連のメモ継続。来客数件。大阪のKさんに都市計画の話をいろいろ伺う。考えさせられるところが多かった。夜、中野の自宅付近で生パスタ。桜は8〜9割といったところ。例年のようにボンボリはないけれど、薄墨のような桜が美しい。

7日(木)、午前は引き続き復興関連のメモを書く。午後、来客数件。ツイッターハッシュタグ#icthopeでICTを使った復興プランについて意見を書いて下さいと提案。さっそく書き込んでいただいている。夜、中野で魚料理が一番美味しいと評判の「らんまん」で食事。お刺身とおでん。たしかに美味だが、かなりお値段高し(涙)。

追記 ICTを使った復興プランをぜひハッシュタグ#icthopeで書き込んでください。参考にさせていただきます。

8日(金)、7時半頃出勤して8時からskypeでワシントンDCと会議を1時間。その後、定例の会議。復興関連の「メモ」第一稿をひとまず整理。来週以降の段取りなどの資料も作成。午後、知人来訪数件。その後、官民情報連携クラウドについて関係者と打ち合せ。この件、11nの週に本格的に動く。

9日(土)、震災以来はじめて土曜出勤。といっても仕事ではなく、放送大学の単位認定試験問題の作成。続いて、KMD春学期後半の講義のシラバス作り。その他、仕事関連の書類の整理。午後、帰る途中、新宿のビックカメラMac OS Snow Leopardへのアップグレードのためのソフト購入。あまり必要は感じていなかったのだが、Apps StoreへのアクセスはOS10.6以上でないとダメなのでしようがなく。結構時間がかかったが、1時間程度で終了。さらにiPadにお絵描き用ソフトAirRageをDLして油絵風の絵を書いてみる。娘に見せたら鼻で笑われた。

10日(日)、桜が満開で一部散り始めている。60分8.4kmジョギング。快適で疲れを感じず。この次期、中野は桜で満ちあふれ、本当に美しい。投票に出かける。その後、新青梅通り沿いの回転寿司。午後、自転車で東中野駅そばの銭湯「アクア東中野」へ。ここは銭湯にもかかわらず屋外に7.5mの1レーンのプールと4人程度入れる露天風呂がある。サウナもあり、震災後はじめてサウナに入った。夜、焼き肉。

中野の桜