タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(5月16日)

9日(月)、GW明けで平常モードに戻る。朝は定例の会議。打ち合せ1件。新聞記事チェックに時間がかかる。審議会関連の資料作成。午後、来客数件。WiFi関連、電気予報、避難所情報提供支援など。合間に情報流通連携基盤に関する打ち合せ。雑務を整理して帰宅。冷凍シーフード、トマトの缶詰、玄関脇のバジルで適当にパスタを作る。カミサンに好評。

10日(火)、午前は雑用をこなした後、11時に日本橋の出版社にてスマートグリッド関連の打ち合せ。午後、幹部説明1件。それにしても暑い。額から汗が吹き出してくる。来客。その後、某大学の学生達。ICT政策についてレクチャー。寝ないで聞いているのだけれども、やや大人しい。あちこちでレクチャーしていると学校の校風のようなものが感じられて興味深い。机の整理もそこそこに赤坂へ。某省の皆さんと飲み会。

11日(水)、朝9時から定例の会議。午前は雑用多し。午後、来客。震災復興関連の打ち合わせ。具体的なプロジェクトをどう作るか。大学との連携について相談。その後、6月19日仙台で開催されるIT復興構想会議の打ち合わせ。その後、同時並行で動いている各種会合関連の打ち合わせなど。夜、京都からのお客さんと飲み会@赤坂。

12日(木)、朝10時から審議会関連の打ち合せ。午後、西麻布にて来週の委員会の打ち合わせ。戻って、9月のケニア開催のIGFのサイドイベントの打ち合せ。夕刻、大手町にて委員会関連の打ち合せが続く。戻って、来客。復興に向けた都市計画などについて意見交換。その後、四谷三丁目の日本酒のお店で知人と飲む。チェイサーをお供にしていたので、酔いが回らない。

13日(金)、朝は定例の会議。10時から節電関連の打ち合せ。昼前に来週の委員会関連の打ち合せ。午後、研究開発戦略委員会に途中まで出席。その後、某メーカーとグローバル展開に関する打ち合せ。続いて関西のインバウンド観光促進のお話を聞く。その他、来客数件。来週の会議の資料修正。メール処理などで時間がかかる。

14日(土)、朝5時に目が覚める。朝、チャーハンを作る。録画しておいた映画「不夜城」を見るが、人の名前が覚えきれず。数年前まで大久保に住んでいたので、街の風景はよくわかる。家族はみんな外出しているので、昼は残りもので一人。午後、アクア東中野でサウナ。戻って、カミさんと沼袋の居酒屋へ。正解なお店で安くて美味し。

15日(日)、6月に入ると週末も原稿、KMDの講義などで相当使うことになるので、今週は2日連続で休養日。朝から快晴で心地よい。ジョギング。妙正川沿いを西へ向かい、野方、都立家政、鷺宮あたりまで。60分6.6kmのスローペース。午前は放送大学の単位認定試験のゲラのチェックなど。昼前に秋葉原へ。久しぶりに万世でハンバーグ。巨大なブックオフヨドバシカメラを回る。マッコイタイナーのCDを購入した以外、特に何も買わず。帰宅後、読書。夜、ゴーヤチャンプルーを作る。家族に評判よろし。