タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(5月23日)

16日(月)、朝9時15分から審議会関連の打ち合せ。10時から定例の会議2件。午後、永田町にて震災対応関連の打ち合せ。戻って夕刻、新事業創出戦略委員会。電通総研と博報堂からのプレゼンと論点整理の第1回。終わって雑用をこなした後、赤坂の韓国料理店にて被災地を回って来た知人と会食。震災対策について意見交換。被災状況の多様性、自治体機能の不全化など問題山積であることを実感。

17日(火)、久しぶりに会ったMさんと打ち合せ。融合関連、震災関連で連携できそうな予感。その後、細かい打ち合せが断続的に続く。明日のプレスリリース関連の連絡なども。午後、来客。6月末のセミナーの打ち合せ。午後4時からグローバル展開懇談会の標準化戦略WG。中身濃い。「電力余剰のスマートグリッド」から「電力不足のスマートグリッド」へ、というのが印象的。夜、新橋にて知人と食事。大いに盛り上がる。

18日(水)、朝9時から定例の会議。午前中は雑件の打ち合せ数件。1か月程度準備してきた被災地にクラウドを届けようというプロジェクトの報道発表。ジャパンクラウドコンソーシアムが中心になり、各社が提供している無償のクラウドサービスに関する情報を統合化し、これをPC等の無償提供プロジェクトを実施しているIT支援応援隊のサイトと連携して提供するもの。被災地ではこの他にもクラウドを使うプロジェクトが進行中。何とかお役に立たなければ。午後、米国からのお客さん。セキィルティゲートで入れないでいるので迎えに行く。永田町にてクラウド関連の説明。その後、農林水産省と打ち合せ。来客数件。夜、融合研の懇親会に出席。中野在住のSさんと地元飲み会をしようと盛り上がる。iPhone4届く。

19日(木)、昨日手にしたiPhone4デビュー。SIMフリーでティザリングも可能。快適。朝9時半から松山の地域情報化関連のプロジェクトの打ち合せ。来られた方々が高校の同窓生と判明。元気なプロジェクト。その後、都内某区役所へ。節電プロジェクトの打ち合せ。午後、研究開発戦略委員会。その後、晴海にて国際競争力関連の打ち合せ1時間。職場に戻り、被災地心のケア関連プロジェクトの打ち合せ。一日動き回っていたので、メールの処理など。

20日(金)、朝は定例の会議。午前は細かい打ち合せが続く。午後、CS番組の打ち合せ。北海道のコンテンツイベントの打ち合せ。米国の知人来訪。日本に対するconfidenceが著しく落ちている一方で、日本に寄付したいという人たちが多いという話を聞く。審議会関連の打ち合せなど。夜、慶應三田キャンパスにて地域活性化懇の打ち合せ。終わって、有楽町のビックカメラiPhoneのカバーを買って帰宅。

21日(土)、朝10時から職場に籠って政策部会に向けて各委員会の検討状況などを一つに整理してみる作業を行う。夕方6時くらいまで続く。なんとか話が流れるくらいまでにはなった。帰路、新宿ビックカメラでイヤフォンの延長コードを買う。iPod touchは下からコードをさすタイプだがiPhoneは上なので、細い延長コードが望ましく、しかも接続部分がL字型になっている方が良い。ところが0.7mのちょうど良いコードがなく、ヤマダ電気で見つける。自宅に帰り、バゲットとかチーズ、千円のチリワインなど。クリームチーズとタラコを混ぜると美味。

22日(日)、朝ジョギング35分4.3km。昨日の鮭がちょっと残っていて抑え気味。それに8時過ぎに走ると既に暑い。朝から冷やし中華を作る。午前はネット上をふらふら。昼、沼袋駅脇のカレー屋「たんどーる」にて中野の逸品グランプリに選ばれた鶏肉の「梅カレー」。美味しい。午後、「プリンセス・トヨトミ」を読む。そのうち凄い雨。6時過ぎに読み終わり、ビーフシチューを作る。