タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(7月11日)

4日(月)、米国は独立記念日。朝8時半前に出勤。午前は定例の会議など。午後、来客数件。グローバル展開懇と地域活性化懇の報告書修正箇所を確認。講演会用の資料作成など。夜、帰宅してKMDの2回分の資料を仕上げる。その後、トマトとバジルのパスタを作った。

5日(火)、朝10時から日ASEAN官民協議会。午後、法政大学の学生さん達に講義。今回が第3回目で最終回。ちょっと時間をオーバー。夜、某メディアの方お二人と居酒屋で意見交換。

6日(水)、朝8時職場到着。資料を読み込む。9時から定例の会議。終了後、晴海にてグローバル展開懇の打ち合せ。戻って、同じ案件で幹部説明。続いて打ち合せ2件。午後、情報通信白書について幹部説明。打ち合せ数件が続く。夕刻、永田町にて打ち合せ1時間。そのまま銀座方面にて知人と面談。今年初めてのハモを食べる。

7日(木)、朝10時から自治体情報化関連の打ち合せ。10時半、米国からのお客様。在米時代の私の政策面での師匠。午後、MCPCセミナーでプラットフォームビジネスについてプレゼン。30分ということで駆け足気味に。職場に戻って雑用をこなす。審議会委員への説明1件。東大本郷キャンパスにてBAのカンファレンス。震災復興とICTについて。有益。終わって、近くの中華料理屋で打ち上げ。

8日(金)、朝、審議会中間答申のほぼ最終のチェック。11時、議員会館。午後、打ち合せ数件。3時半からICTグローバル展開懇談会。提言の取りまとめ完了。終わって、直ぐに標準化関連の会議。夜、銀座にて局内の飲み会。

9日(土)、朝9時前に日吉到着。KMDの講義。1限はクラウドサービス。2限は震災復興とICT、さらに、コース全体の要約。2時間半英語でしゃべりっぱなし。疲れたが、全6回の講義を終えてホッとする。陽射しが肌を刺すようだ。途中下車して恵比寿のラーメン屋「よってこや」のジェノバとん塩麺。美味。霞ヶ関に到着すると、総務省の前でドラマかなんかの撮影をしていた。職場にて頼まれている資料を作成。思ったより早く終わったので、机の中とか名刺とか整理。6時過ぎに職場を出て帰宅。途中、薬師あいロードで焼鳥を購入。

10日(日)、暑くなる前にと思い、午前5時に起床してジョギング。30分3.9km。ソーメンを食べる。昼、けやき公園のプールへ。かなり日焼けする。沼袋の中華料理屋さん。戻って読書しながらウトウトする。ひさしぶりに一日ゆっくりすることができた。