タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(7月19日)

11日(月)、定例の会議は中止。ややゆっくりめに出勤。来客数件。資料の整理。夜、赤坂にて知人と会食。

12日(火)、午前、後任に仕事の引き継ぎ。といっても、あまり引き継ぐこともない。だいたい一段落つけいているので。その後、モバイルクラウドの打ち合せ。最適な通信回線を選択しつつコグニティブな形でクラウドを利用する方法、HTML5を前提としたクラウド、ネットワーク、端末の機能分担の在り方など、検討すべき点は多い。午後、放送関連、被災地支援プロジェクトの打ち合せ。その後、政務の幹部会議に陪席。夜、人形町で知人と会食。帰路、20分程度東京駅まで歩いて中央線で帰宅。歩数を稼いだ。

13日(水)、朝9時から定例の会議。3年間続いた水曜の会議の司会役も本日で終了。午前は来客1件。午後、大手町にて審議会関連の説明。戻って審議会関連の雑用、講演資料の修正など。夜、久しぶりの神田一橋の如水会館。勉強会にて震災復興とICTについてプレゼンし、意見交換。活発な議論になった。

14日(木)、朝の会議がないし、ゆっくり出勤。午前、幹部説明。モバイル関連で来客1件。午後、国会内にて幹部説明1件。国会の中もかなり節電していて暑い暑い。職場に戻り、幹部説明1件。職場の整理。夜、晴海にて勉強会。震災復興関連のプレゼン。意見交換。グローバル展開が話題に。インドネシアの発展、若年層の占める比率の高さ。人口2億4千万。爆発する消費。アジアの成長を取り込んでいくことは必須。

15日(金)、午前は来週以降の審議会答申案の幹部説明。復興方針に関する打ち合せなど。午後、辞令をいただき、大臣官房企画課長に転任。荷物を整理。省内と霞ヶ関界隈の挨拶。財務省の高校時代の友人に久しぶりに会う。あいつの方が高校時代は髪が少なかったはずなのに、今では歴然と負けている。。熱中症になりそうなので、早々に省内に戻る。定例の会議。事務の引き継ぎ、PCのセットアップなど。帰宅。バジルとアサリのパスタを作って食べる。家族にも評判よろし。

16日(土)、本日は休み。KMDの講義、仙台出張、さらに懇談会や審議会の答申づくりに毎週土曜は出勤していたので、土曜の休みはおそらく4か月ぶり。iTSで映画「トランスポーター」を観る。その他、読書など。

17日(日)、朝ジョギング。30分4.1km。暑くて続かない。午前は早稲田の大隈講堂。アンドロイドの会のイベント。丸山先生の後、11時くらいから震災復興とICTについて講演。終わって高田馬場に。あんまり暑いのでキリンシティでビールを飲む。自宅に辿り着くと昼寝をしてしまった。夕方起き出して中野サンプラザ前の広場にチャンプルーフェスタを見に行く。太鼓の音が凄い迫力。オリオンビールの生を飲みながら。風が心地よい。

18日(月)、朝3時頃に起き出して、なでしこジャパンの応援。素晴らしい試合。そして見事優勝。そのまま朝うどん。午前は読書。昼、カミサンとタイ料理のお店。ブロードウェイでまんだらけなどを徘徊して帰宅。深夜食堂⑦、Dr.コトー①〜④を読む。三連休できたのは正月以来。