タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(7月25日)

19日(火)、新しい課に映って実質的に最初の一日。朝は定例の会議。違和感なし。午前はメールの処理など。午後、挨拶回り。議員会館内にて民主党の会合。戻って、細かい打ち合せ数件。夜、西新宿にて懇親会。CATV業界について意見交換。

20日(水)、朝8時から議員会館にて民主党の会合。復興計画に向けた提言の取りまとめなど。職場に戻り、9時から定例の打ち合せ。午前は課内の仕事の概要を説明してもらう。午後、来客数件。合間をみて永田町をうろつく。名刺が凄いスピードで減っていく。職場に戻って打ち合せ数件。新宿にて知人とともに不思議と続く飲み会。
0
21日(木)、午前は幹部説明1件と資料の読み込み。溜まったメールの返事を書く。昼、赤坂見附にて、ご縁あって某市の市長等と電子行政について意見交換。見解一致。気持ちの良い議論。午後2時から永田町合同庁舎にて総合特区関連の関係府省打合会。みっちりお勉強。戻って、来客数件。スマートメータを工場につけると、工程ごとの電力消費量がわかり、損益分析に貢献するという話を聞く。なるほど、そういう効果も。夕刻、官邸の行政刷新会議に陪席。いったん職場に戻った後、日比谷の居酒屋で数名で高校の同窓会。久しぶりに会った同級生。でもみんな変わっていない。ここまで髪がなくなったのは私くらい。ううう。

22日(金)、課内の事務関連の説明を聞く。その後、雑誌の新連載の打ち合せ。来客2件。被災地にiPadで雑誌を届けるプロジェクトなど。午後、電子行政関連の打ち合せ。金曜定例の会議2件。夜、霞ヶ関界隈にて秘書官時代の仲間の飲み会。中座して、赤坂まで歩いて中華料理屋さんにて別の会合。紹興酒を飲む。

23日(土)、朝、残り物でチャーハンを作る。薄味。家族にも好評。久しぶりに原宿に赴き、太田記念美術館にて歌川国芳の浮世絵をみる。日本のブリューゲルといった趣。大変素晴らしい展示だった。歩いて渋谷に出て、コンコンブルという名前のビストロの千円ランチを食べる。安くて美味しいと評判のお店で、確かにお薦め。帰宅して、期限の来ている映画「Diamont 13」を観る。フランスのノワール系映画。こういう映画ってシナリオがほとんど同じだが映像で見せる。夜、カツオのタタキを作る。カミサンの作った鶏肉の炒め物と餃子も同席。近所のスーパーで買ってきた電気ぶらんを飲む。

26日(日)、朝ジョギング50分6.2km。涼しいので結構楽に走れる。とはいうものの陽射しは厳しいので日陰を中心に走る。終わってシャワーを浴びてソーメンを茹でる。ネットでしばらくウロウロし、Google+のアカウントを作ったりして遊んだ後、息子と2人で新宿へ。ビックカメラMacBook Airの11インチを購入。一番安いタイプ。新宿のラーメン屋経由で帰宅してセットアップ。全く違和感なく直ぐに使えるところが凄い。iPhone4は香港からの並行輸入SIMフリーなのでティザリングも可能。ちょっと速度は遅くなるが、bluetoothでiPhone4とMBAを接続して使える。MBAのスピーカーの音が結構良いのに驚く。キーボードのバックライトも美しい。その後、読書。夕刻、近所の新井薬師の夏祭りを覗きに行く。夜、カミサンの作った炒め物など。