タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(8月11日)

1日(月)、もう8月。しかし涼しい。蝉時雨。朝は定例の会議2本と打ち合せ。午後、来客数件の他は落ち着いていて、企画メモを書いたりする。なぜか人を紹介する案件が複数同時に舞い込む。夜、赤坂にて後輩と飲む。

2日(火)、午前は来客1件。午後、幹部会議に陪席。その他、資料を読んで勉強。夜、新橋にて知人と会食。ICT業界の人達でも意外とGoogle+をまだ使っていなかったりする。

3日(水)、朝9時から定例の会議。午前は来客数件。午後、打ち合せ数件の他は特に動きもなく、資料を読んで勉強。夜、菊川にてちゃんこ鍋。金融関係の知人と経済情勢などについて意見交換。

4日(木)、午前は来客1件。クリーンエネルギーについて。成長戦略などについて関連資料を読む。午後、幹部説明2件。打ち合せ数件。夜、渋谷にて知人達と会食。久しぶりの渋谷だが、人が多過ぎてウンザリする。歳をとっただけかも知れない。

5日(金)、来客多数。日中CIO交流。四国の状況。新潟集中豪雨。道路が損壊していることなど、ほとんど報道されていない。災害FMやらコミュニティ放送スマートフォンの動向。などなど、いろんな意見交換。幹部説明数件。政務打ち合わせに陪席。夜、東京駅そばで同期の連中と年1回の飲み会。

6日(土)、朝8時過ぎの新幹線で広島に向かう。崎陽軒のシュウマイを食べつつ、朝からビールを飲む。新幹線の中でしばらくネットに触れ、本を読む。広島到着。路面電車で中電前まで。ホテルにチェックインして荷物を預けたあと、お好み焼き村の近くでお好み焼きを食べる。量多し。その後、ズームズームスタジアムへ。キャップ、Tシャツ、ガチャガチャなどを購入。その後、観戦。うーん、負ける。しかし前田のヒットには痺れる。ホテルに戻り、静かに寝る。

7日(日)、広島のホテルで朝食。平和記念公園から出ている船で宮島さんへ。小一時間。ちょうど潮が引いている時間で大鳥居まで歩いていける。宮島観光を終えてフェリーで対岸の宮島口へ。人気のアナゴ飯のお店に立ち寄る。店内で食べるのは30分以上待ちとのことで、駅弁を買う。広島に向かう電車の中で食べる。ほほー、これは美味。広島で電車を乗り換えて呉港まで。ここでフェリーに乗る。波静かで快適。潮風が実に心地よい。夕刻、松山観光港に到着。松山駅に移動し、レンタカーを借りて実家に帰る。今回はハイブリッドのフィット。なかなか良い。実家にて親戚などを交えて賑やかに食事。

8日(月)、朝10時に出発してレンタカーで四国カルストに向かう。久万高原町に入り、ひたすら坂を登って行く。涼しい。見晴らしの良い場所でランチ。午後、山を駆け降りたら高知側に降りてしまい、大回りで松山に帰る。夜、親戚一同、北条の海鮮北斗にて宇和島風の鯛茶漬けを食べる。美味。瀬戸内海の夕陽が美しい。

9日(火)、ジョギング45分6.4km。昼前に今治の料理屋「伊予水軍」へ。釜飯定食。その後、鈍川温泉。川のせせらぎを聞きながら源泉につかる。買い物をして帰宅。読書など。

10日(水)、ジョギング30分4.0km。午前は読書。昼前に実家近くの温泉へ。空いている。午後、レンタカーを駅で返してJRにて瀬戸大橋を渡り、岡山で新幹線に乗り換えて帰京。