タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(8月16日)

11日(木)、夏休み明けで出勤。溜まっているメールやら資料を読んで処理するのに時間がかかる。来客2件。スマートグリッドやら地域活性化について。午後、幹部打ち合せに陪席。夜、銀座の外れでDCから一時帰国中の友人を囲んで会食。DCもなかなか政策が進んでいないように感じる。儲かるのはロビイストだけか。

12日(金)、昼過ぎまでは特に予定もなく書類を読んだり、企画書の修正をしたりして過ごす。夕方、モバイル関連、災害対応関連等の来客3件。夜、特に予定もなく、まっすぐ帰宅。

13日(土)、暑くてジョギングは断念。そのかわり、鷺宮のプールで1.2kmほど泳ぐ。午後、東京駅に向かう。新幹線で富山へ。義父の新盆。先日の松山帰省も母の様子をみに帰ったのだが、休暇という感じはあまりしない。途中、越後湯沢でゲリラ豪雨。車中、iTSでレンタルしたアンジェリーナ・ジョリ主演の映画"Mighty Heart"をみる。佳作。富山に到着して、近くのレストランで食事。

14日(日)、朝ジョギング約6km。呉羽山に上ったあと、駆け下りて富山駅まで往復。その後、電車で氷見にでかける。富山駅から高岡を経由して氷見線で目的地に向かう。高岡からのった電車が忍者ハットリ君。藤子不二雄先生は氷見と高岡の出身だとか。アナウンスもハットリ君がしているが、音量が低くて聞き取れないのは残念。氷見を歩くと、あちこちにハットリ君がいる。

海のそばの魚市場の食堂で定食。美味。車で移動して、民宿の日帰り入浴で海をみながら露天風呂。富山に戻り、回転寿司に行ってみたが、1時間待ち!富山の回転寿しは安くて質が高い。残念だが1時間も待てないので駅前に戻り、駅構内の食堂で食事。

15日(月)、朝ジョギング。4kmほどだが、少し腰が痛いので途中まで走って、後半はウォーキング。義父の墓参りをした後、富山駅へ。電車の中で読書。予定どおり東京に到着。韓国映画の"7 Days"を観る。これは脚本とカメラワークが素晴らしかった。