タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(8月22日)

16日(火)、溜まっているメールやら資料を読んで処理するのに時間がかかる。来客数件。午後、晴海まで赴く。グローバル展開懇のフォローアップなど。夜、渋谷にてプログレ暑気払いの会。約1年ぶりの開催。Moon Safariというプログレバンドを教えてもらう。スウェーデンのバンドらしい。早速帰宅してDL。

17日(水)、幹部もまだまだお休みが多く、比較的落ち着いている。午前は読めていなかったInternet Freedom関連の資料を読む。1年前と比べてアメリカの政策がかなり具体化してきていることを実感。サイバー空間は陸・海・空・宇宙に続く第5の作戦領域だと。午後、来客数件。幹部説明1件。夜、東京駅の近くで大学時代のクラスメートと飲む。実に28年ぶりの再会。ネット系の会社を堅実に経営しているとのこと。

18日(木)、午前は各種資料の読み込み。コンテンツ系企業に努める後輩が来訪。半分自費でMBA留学したいとのこと。支援。午後、某社の福島復興プランの取り組みを伺う。そのあと、いわきの知人が来訪。放射能関連、自治体の動き等をあれこれお聞きする。しんどい状況だが、少しでも応援したい。その後、企画案の見直しなどを行う。夜、青山のイタリア料理屋にて知人と会食。既存産業はどうやれば変革できるのか等、議論さまざま。

19日(金)、朝は官邸で開催された会議に陪席。午後、議員会館に説明1件。その他は特段何も無く、資料を読んだり企画書を修正したりして過ごす。夜、知人と広尾のお店にて意見交換。政治情勢も混沌としてきている。

20日(土)、朝は富山からお土産に買ってきたラーメン「富山ブラック」を食べる。焦げた醤油とコショウの香りが強いスープ。麺は太い。なんでもご飯のおかずにもなるラーメンという位置づけだとか。さて、涼しいので自転車で中野から新宿へ。ビックカメラでコード類やらiPhoneの新しいケースなどを購入。本屋によって円谷プロの特集をしている雑誌Penなどを購入。帰宅して、島忠で購入してきた花を植える。近くの回転寿司に行く。午後は読書をして過ごす。

21日(日)、涼しい。昨夜も風呂にゆっくり入ったのでグッスリ眠れた感が強い。雨が降っているのでジョギングはできず。読書。遅い昼下がりに中野駅近くの蕎麦屋「更科」で食事。帰宅して読書を続ける。ジェイ・エリオット著の「ジョブズ・ウェイ」を読了。それにしても涼しい。