タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(8月29日)

22日(月)、朝は定例の打ち合せ。落ち着いており、資料を読み込む。午後、幹部打ち合せに陪席。来客2件。認証関係と放送関係。夜、六本木の外れのタイ料理屋にて知人と会食。六本木から大江戸線西武新宿線で帰宅。

23日(火)、午前は特に予定もなく、資料整理やら原稿の手直し。午後、久しぶりに会う香港からのお客様。日本の情報通信政策の最近の動向について説明、意見交換。電子行政関連の幹部説明1件。予算関連の打ち合せ。夜、赤坂にてお世話になっている知人と共に会食。隣のお店に総理が来ていたみたいで界隈にSP多数。

24日(水)、午前は予算関連の打ち合せ1件。午後、来客。huluについて意見交換。hulu japanが日本の市場に何をもたらすのか。まとまらない頭であれこれ考える。結構、通信放送市場に大きなインパクトを与えるかも知れない。視点として重要なのは"any device, any network"か。夕刻、財務省で税制関連の打ち合せ。早く終わったので省内の知人を訪問。夜、麻布十番にて知人と会食。

25日(木)、朝、Steve JobsがアップルのCEOを辞任することを知る。そうは言っても当分はあれこれ口を出すのだろうけれど、なんか「一つの時代の終焉」的なセンチメンタルな報道が多い。午前は電子行政関連の資料を読む。午後、災害対応の関連の打ち合せ。夕刻、永田町にて電子行政関連の打ち合せ。夜、神田界隈にて友人と会食。iPadMacbook Airのどっちが優れているかで盛り上がる。

26日(金)、政治の世界では両院議員総会やら総理の記者会見など。午前は資料整理。午後、政務の打ち合せ2時間に陪席。総務省全体の業務を理解する上で大変有益だった。午後、ゲリラ豪雨で雷も凄い。都内もあちこちで水が溢れていたようだ。夜、上野の豆腐のお店で知人と会食。メディアの将来像についてあれこれ意見交換する。

27日(土)、朝、涼しいこともあり60分8kmジョギング。沼袋から上石神井まで。銀座シネスイッチにてイタリア映画「あしたのパスタはアルデンテ」を観る。初日の第1回ということでほぼ満席。やや進行が散漫なところもあるが及第点。銀座のアップルストアMBAの延長コードを貰う。かなりの頻度で間違って3穴のコードが同梱されているので2穴をショップで貰える。銀座から渋谷のパルコに移動。ウルトラQの原画をみる。楽しみにしていたのだが、展示としては貧相。いったん帰宅した後、カミサンと高円寺の阿波踊りを見に行く。屋台や大道芸も充実していて楽しい。戻ってカツオのタタキを作って食べる。

28日(日)、涼しい。ジョギング45分6.1km。朝風呂。午前は読書。昼、近所で生パスタ。その後、日比谷野音へ。Progressive Rock Festival。Wishbone Ash、PFM、Kansasの3グループ。特にPFMの演奏が凄かった。ネットで見ているとNYCに上陸した台風がかなり猛威を奮っているようだ。米国も自然災害が相次いでいる印象。