タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(9月5日)

29日(月)、朝は定例の打ち合せ2件。昼前から民主党代表選に釘付け。野田代表が選出される。幹部説明1件。その他、資料を読んだり。夜、東銀座にて不思議な飲み会。コストパフォーマンスのよい鶏のお店。N君らと赤坂にちょっと流れたが、早々に帰宅。

30日(火)、午前に来客数件。震災直後の反省を踏まえたチェックリスト作りの話。午後は落ち着いていて、企画メモを書いたり資料に目を通したり。夕刻、外苑前にて打ち合せ1件。終了後に神宮球場。対ヤクルト戦。雨がミストサワーのように降ったりやんだり。延長10回、本降りになり始めた頃に勝利!援護のサファテが間合いをとってゆっくり投げる。雨は激しくなる。「サファテー、早くおうちに帰ろー」という女性の叫びが笑えた。

31日(水)、朝9時から定例の会議。夏休みなどもあり久しぶりの開催。モバイルのネット混雑などについて。その後、来客数件。なぜか最近夕方のお客様が多い。震災復興、教育の情報化など。自宅にてキュウリとトロロの酢の物を作る。カープ勝利!

1日(木)、もう9月。防災の日ということで省内の防災訓練の会議に出席。午前、来客1件。ご著書をいただく。午後、huluのHPがオープンしているのに気付く。円高でこの料金かなぁと思うが、週末から試してみようと思う。企画メモを完成させて関係する方に送る。2種間くらいかかったか。夕刻、来客1件。勉強になった。夜、久しぶりに予定もなく帰宅。バジルとシーフードのパスタを作る。MBA でネットのNHKラジオを聞く。ようやくここまで来たか。

2日(金)、閣僚名簿が発表になる。総務大臣も決まる。民主党政権になって新IT戦略を決定した際のIT担当大臣だったので、この分野にもご理解がある大臣になっていただいたと安堵。午後、来客数件。夕刻、定例の会議。夜、新橋の勉強会に呼ばれて「震災復興とICT」について久しぶりにプレゼンし、意見交換@中華料理屋。台風が近づいて来ているということなので急いで帰宅。しようと思ったら中央本線がダイヤが乱れているとのことでかなり混雑。ギュウギュウ詰め。

3日(土)、台風の風の音でいつものように朝早く目覚める。huluの登録をしてiPadiPhoneにアプリを入れ、3Gでどのくらい映像がスムーズに見えるか確認。結論として結構使える。でも未だコンテンツが少ないのが難。逆に米国のhuluだと木下恵介溝口健二などの映画も見られるのだが。さてどこかへ出かけようということで、上野の「恐竜展」を見に行く。まぁまぁ。中野の中華料理屋でランチ。帰宅して読書。高田郁「心星ひとつ」読了。

4日(日)、朝軽めのジョギング32分4.3km。午前は読書。午後、NHKなでしこジャパン特集。その後、カープの対中日戦。前健の力投、栗原のホームランで快勝。合間の時間も読書。読みかけになっていた何冊かの本を終えてスッキリ。ファリード・ザカリア「アメリカ後の世界」など。映画など見る時間なし。