タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(9月12日)

5日(月)、朝は定例の打ち合せ。午前に来客1件。午後、数件の来客。それ以外はメモ作成1件と資料の読み込み。副大臣政務官も決まる。いろいろなことが少しずつ本格的に動き出す。夜、渋谷にて日本アンドロイドの会の3周年記念パーティーに顔を出す。若い人達がワイワイと頑張っている。これからも応援していきたい。

6日(火)、午前、大船渡からのお客様。復興に向けての課題をいろいろ聞く。その後、来客数件。午後、資料を読んだり。比較的静かな一日。夜、日比谷にて知人と会食。

7日(水)、朝9時から定例の会合。午前は10月のセミナー講演に関する打ち合せ。午後、幹部説明1件。地下の講堂にて新旧政務三役の交代式。約1時間。夜、帰宅してパスタを作る。

8日(木)、午前は幹部説明に陪席。午後、アメリカから来客。ブロードバンド政策についての意見交換1時間。夕刻、知人来訪。なでしこジャパン北朝鮮戦にてドロー。残念。帰宅して、肉野菜炒めを作る。

9日(金)、午前は特段の予定もなく、資料の読み込みなど。昼、日比谷公園にて知人と会食。プラットフォーム戦略やらスマートフォンの将来像について意見交換。午後、幹部説明1件。税制要望関連の打ち合せ。夕刻、定例の会議が2件。帰宅してナスの煮物を作る。秋ナスの美味しい季節がやってきた。

10日(土)、朝早く起きて読書。昼前に恵比寿のレストランにて食事。美味。帰宅して読書を続ける。huluにて米国のドラマシリーズCriminal Mindを視る。面白くて4本続けて。

11日(日)、朝ジョギング6.2km46分。風が涼しくて快適。読書。昼過ぎ、東京ドームへ。巨人戦。2点リードで進んだが、最後に逆転サヨナラ負け。良い試合ではあったけれども。帰宅して読書を続ける。この週末でかなり本を読むことができた。