タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(10月24日)

17日(月)、週末に札幌にいたので何となく休日なく動き続けているような感覚。朝は定例の会議2件。午後、来客数件。夜、融合研究所のネットワーキングの飲み会。知り合い多数。

18日(火)、午前は永田町に説明1件1時間。午後、被災地のガレキ処理システムについての打ち合せ。午後は細かい打ち合せ数件。時間ができたので米国のネット中立性などの資料の読み込み。結構、議論が整理されていて参考になる。夜、新宿にて知人と会食。焼酎をしこたま飲む。

19日(水)、晴海にて打ち合せ1時間。規制見直し等について。午後、来客数件。総合特区の関連で幹部説明2件。夜、新宿にて時間調整のためにビックカメラ紀伊国屋へ。その後、歌舞伎町外れにある韓国焼肉店にて社内の若手グループと食事会「大久保会」。

20日(木)、臨時国会開会。朝10時に来客1件。被災地支援のプロジェクトの打ち合せ。東北総合通信局を紹介する。午後、幹部説明1件。夕刻、官邸の行政刷新会議に陪席。

21日(金)、第3次補正予算閣議決定。総合特区関連の幹部説明2件。TPP関連の資料整理。夕刻、官邸にてパッケージ型インフラ海外展開の閣僚会合に陪席。

22日(土)、雨の合間を縫ってジョギング41分6km。昼、娘の誕生日ということで青山のレストラン。帰宅してiMacMacbook AirにOffice for Macを入れる。これまでのは04年版でさすがにサポートも切れたので購入。Macbook AirImacのDVDドライブからリモートディスクでダウンロードしたのだが、このリモートディスクの確立だけに2時間くらいかかった。Office自体は快適に動く。夜、手巻き寿司。

23日(日)、朝のジョギング55分7.5km。沼袋の妙正寺川をひたすら遡り、妙正寺池まで。ここが源流。さらに上井草まで走る。朝風呂。午前は大竹しのぶ主演の映画「キトキト」をみる。富山出身のカミサンが「そこの富山弁、違う」とうるさい。大竹しのぶで持っている映画。まずまず。昼、中野北口のつけめん「えんじ二代目」でベジポタ(野菜をにこんだドロドロの汁)系のつけ麺。美味。近くの雑貨屋をブラブラした後、午後は読書。