タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(11月14日)

7日(月)、朝は週初めの定例の打ち合せ。午前は溜まったメールの処理やら資料の整理。午後、福島ガイガーカウンターのプロジェクトについての意見交換。その他、来客数件。税制関連などの打ち合せ数件。TPP関連の幹部説明1件。夜、六本木にて放送の将来像などについて知人と意見交換。なかなか明快な解がない気がする。

8日(火)、午前は資料整理。午後、永田町で打ち合わせ。職場に来客。本郷のプリファードインフラストラクチャーのビジネスについて伺う。凄く有望な企業だと実感。ビッグデータの処理関連。その後、来週のカンファレンスの資料を作成。

9日(水)、朝9時から定例の会議。TPP関連の議論が盛り上がっている。その関連で午後に幹部説明数件。夜、復興関連の事業に携わっているNPOの皆さんと神田の沖縄料理屋さんで会食。若い人たちがとてもがんばっている。

10日(木)、朝9時半から幹部説明。10時半から別の幹部説明。永田町にて打ち合わせ1件。税制関連の会合に陪席。官邸で開催された新型インフルエンザ対策関係省庁連絡会議に出席。夕刻、来客1件。夜、某ホテルのパーティーに顔を出した後、赤坂の意見交換会に出席。

11日(金)、本日は雨。午前はセキュリティ対策やら税・社会保障番号の関連での幹部説明など。午後も税制関連の幹部説明など。夕刻、官邸の行政刷新会議に陪席。その足で銀座へ。知人と会食。クラウド普及の次に来るものについて意見交換。

12日(土)、huluで古い映画「トロン」を改めて見る。新しいバージョンとのつながりがわかった。昼、家族としゃぶしゃぶのチェーン店へ。風が温かい。中野南口の丸井をブラブラして帰宅。午後もhuluでドラマシリーズをあれこれ観る。夜、バジルベースのパスタを作る。家族に好評。録画しておいた「深夜食堂」を観る。

13日(日)、朝ジョギング10kmを1時間20分。気温が高くて汗をかく。スローペース。妙正寺川沿いに沼袋から杉並区の妙正寺公園まで。ここが川の源流になっている。昼、娘と二人で高円寺のすしざんまい。なかなか美味かった。高円寺はイベントをやっていて駅前の漫才を観る。帰宅して、午後はhuluでXファイルを観る。夜、ナポリタンと麻婆茄子を作る。