タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(11月21日)

14日(月)、午前は定例の打ち合せ2件。午後にかけて税制関連の幹部説明2件。細かい打ち合せ数件。講演資料の作成。スライドが100枚近くになり、枚数を絞る。最近、人と人をつなぐような案件が増えているなぁと感じる。

15日(火)、特段会議などもなく、オープンビジネス関連の資料を読む。イノベーションの分解、知財管理がポイント。来客数件。電力と通信の競争政策のアナロジーについて問われることが最近時折出て来た。夜、中野北口の味わい屋にて食事。白子の天ぷら、美味。

16日(水)、朝は定例の会議。来週の講演資料が完成。ネット中立性とプラットフォームについて資料をあれこれ読む。来客。携帯ビジネスの今後について意見交換。

17日(木)、朝ジョギング3.4km25分。空気が透明で平和の森公園から富士山が見える。中野冨士。朝、来客1件。最近のミャンマー事情についてお話を伺う。税制関連の幹部説明が午前と午後の2件。夕刻、12月のセミナーの打ち合わせ。来週の講演資料10Mのファイルを送るのに手間取る。夜、築地界隈の寿司屋で会食。クラウドセキュリティ関連の話題が中心。

18日(金)、税制関連の政務打ち合せに陪席。その後、国家戦略室にて打ち合せ。午後、東京国際フォーラムの情報通信学会のシンポジウム。パネル討論まで出席予定だったが、急遽予定が入り、冒頭10分のプレゼンのみ。私の後のMETIのSさんのプレゼンまで聴いて退席。その足で財務省へ。政府レベルの折衝に陪席。職場に戻り雑件を済ませた後、再度、東京国際フォーラムに戻り、懇親会にちょっと出席。

19日(土)、朝から雨でジョギングは断念。肉うどんを作って食べる。かみさんと映画「アブリルの恋」と「地下室のメロディー」を観る。特に後者はやはり名作。昼、近くのお気に入りのラーメン屋「麺彩房」へ。午後は本を読む。国末憲人著「ミシュラン三ツ星と世界戦略」を読了。この本、最近読んだ本の中では特に面白かった。

20日(日)、雨もあがっているのでジョギング。妙正寺川沿いに沼袋から下井草まで走り、杉並と中野の境の道を北上し、新青梅街道を沼袋方面に戻る。約10kmで1時間14分。昼は高円寺のお寿司屋さん。日差しが暖かい。その後、ツタヤで漫画を借りて読む。夜、モヤシ炒めを作る。