タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(12月12日)

5日(月)、朝は定例の打ち合せ。午前はメールや資料整理。午後、来客1件。その他ビッグデータ関連の資料を読み込む。夜、広尾にて知人と懇談。よもやま話。

6日(火)、午前に永田町で幹部説明1件。その他来客もなく、資料の整理など。夕刻、四谷にて1時間講演。毎度の国際競争力、クラウド、プラットフォーム戦略など。その後の懇親会に顔を出したあと、外苑前のお店で某社の皆さんと懇談。通信分野のグローバル展開の処方箋などについて意見交換。

7日(水)、朝9時から定例の打ち合わせ。午前は税制関連で永田町で説明。来週の講演資料の作成、その他業務関連の資料整理など。夜、新宿にて通信関連の知人と会食。

8日(木)、午前に来客1件。午後、別の来客。新しい技術をどうわかりやすく伝え、仲間作りをしていくのか、なかなか大変。夕刻、某パーティー。自助、共助、公助の順番に進んでいくべきという話や、機会の平等か結果の平等かという話。特に後段は米国でも民主党共和党の基本理念の違いでもある。新宿に移動し、知人達と居酒屋で意見交換。日本はどうすれば復活できるのかという真面目な議論。

9日(金)、昼は近くのホテルでランチ。被災地支援などの話。午後、教育情報化関連で来客。その後、来月の四国での講演の打ち合せ。さらに来客1件。夕刻、定例の会議2件。夜、赤坂にて知人と会食。日本酒を飲む。

10日(土)、昨日の日本酒が少し残っているのでジョギング中止。午前は漫画JINを読む。午後、カミサンと近所の炉端焼き「陸蒸気」のカウンター席(写真は名物の三味盛り。3種類の焼き魚にイクラのトッピング)。

11日(日)、朝、体調良くジョギング14.1kmを1時間41分で。ハーフも走れるような気がしてきた。朝風呂の後、自転車で新宿高島屋。手帳のリフィルなどを購入。紀伊国屋書店で今年の「このミス」購入。帰宅して、娘と沼袋の中華料理屋「味王」。カキの湯葉包み揚げが美味。映画「南極料理人」を観る。まぁまぁ。