タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(12月19日)

12日(月)、朝は定例の打ち合せ。先週決まった税制改正大綱の関連で永田町を幾つか回る。午後、来客数件。総合科学技術会議関連。大阪のHさん来訪。また落ち着いたら飲みましょうとの話。その他、明後日の閣僚会合に向けての資料の打ち合せなど。夜、大臣官房の同期の同僚達と赤坂にて飲み会。

13日(火)、午前、来客。日本企業を軸としたアジア展開プロジェクトについて。ハードとソフトの一体的展開という点で同意。その後、パッケージインフラと総合科学技術会議に関する幹部説明。午後、来客。規制制度改革についての打ち合わせ。その後、Open Flowについての文献を読み込む。夜、銀座にて官房企画課の忘年会。終わって雑居ビルの入り口で同僚を待っていたら、別のグループのお姉さんに「2次会いきますか?」と言われる。人違い。今年もあと2週間。

14日(水)、朝9時から定例の会議。午後、来客2件。WiMAXWiFiの連携。震災復興の取り組みなど。夕刻、米国大使館のトモダチイベントへ。なかなか始まらない。何人かとお話した後、次の予定もあって退散。生ニール・ヤング見られず。西新宿に移動。駅そばなのに落ちつているお店で知人と会食。次世代の育成などについて議論。

15日(木)、朝8時半から官邸のパッケージインフラ閣僚会合に陪席。テーマはインド。職場に戻り、来客1件。午前は国家戦略会議などの資料を読む。午後、規制制度改革関連の打ち合せ。政務打ち合せ。夜、広尾にて知人と会食。

16日(金)、社会保障税番号及び総合特区の関連で政務説明。午後、来客数件。夕刻、定例の会合2件。中野にてカミサンと豚カツ。明日は人間ドックなので飲酒せず。

17日(土)、中野から新宿まで自転車で。新宿住友ビルのクリニックで人間ドック。夏に行く予定が東北出張などで延期になり、この時期に。特段問題なし。でも51歳ですからね、気をつけないと。昼、ここぞとばかりにシャブシャブ食べ放題のどん亭。午後は自宅で雑用。

18日(日)、朝ジョギング13.4kmを1h40minで。風見鶏のクロワッサン。その後、録画しておいたカーネーション1週間分とThe Manzaiを視聴。夕刻、近くの銭湯「一の湯」。ここは軟水なのでお肌がツルツルになる。夜、おでんで一杯。