タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(1月10日)

4日(水)、仕事始め。中央線はガラガラ。今日から仕事開始ではない会社も多いようだ。終日、新年のご挨拶のお客様多数。夕方、総務省の講堂にて政務三役の新年の訓示。夜、特になにも用事がなく帰宅。キュウリの酢の物と酢豚を作る。

5日(木)、午前はメディア関連の来客。午後、新年のご挨拶の来客数件。グリッド関連の資料を読み込む。データ、情報、知識の三層構造を想う。夜、赤坂にて社内の人達と新年会。昔話と健康話で盛り上がる。単なる年寄りの宴会。

6日(金)、昼は電気通信事業者協会賀詞交換会。その後、総務省賀詞交換会。「あれ、タニワキさん、太ったんじゃないですか?」の直後に「あれ、タニワキさん、また痩せたんじゃないですか?」と言われる。体重、変わってません。夜、赤坂にてDC時代にお付き合いのあった皆さんとの新年会。

7日(土)、白金の八芳園にて会社の同僚の結婚披露宴。お天気もよく、とても良い披露宴。先日「ミシュラン---三つ星と世界戦略」という本で知った「分子調理法」で調理されたすき焼きにびっくり。これは、スープを科学的な手法で泡立てて、お肉に乗っけたりするもの。式はとても良い雰囲気だった。帰宅後、録画しておいた「カーネーション」を視聴。

8日(日)、午前はラーメンを作った他はネットでウロウロする。午後、クリミナルマインドにはまる。夕刻、昨日の披露宴でいただいたパスタソースでパスタを食べる。これは美味。夜、平清盛をみる。なかなか良い。しばらく視聴することにしよう。

9日(祝)、朝ジョギング11.1km/1h23min。ややスローペース。昨日のパスタのお供にワインを飲み過ぎて、少し酒が残っているので体を騙し騙し。庭の掃除。ユニクロヒートテックを買い、近くのジーンズショップでエドウィンジーンズを購入。昼過ぎ、カミサンと高円寺の格安寿司店。混んでいて30分近く待たされる。スペース的にお店がいっぱいなのではなく、職人2名とサービス2名で手が回らないのでお客さんを中に入れていない模様。午後、昨日に続いてクリミナルマインドにはまる。夕方までかかってシーズン1が終わる。先は長い。