タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(1月23日)

16日(月)、朝は定例の会議。来客1件。その他は特段の案件もなく、資料整理など。夜、大手町にて通信競争政策の歴史と枠組みについてプレゼン。電力市場とのアナロジーなどについて意見交換。その後、関係者の皆さんと近所の焼き鳥屋にて議論。

17日(火)、大きな予定はなく、クラウド関連の資料を読む。夕刻、官邸にて新型インフルエンザ対策の会議に出席。それにしても官邸の金属探知機にいつも引っかかる。ベルトのせいだとわかってるんだが。午後6時半から東大の本郷キャンパスにて大学院の講義。100分みっちりと。終わって学生の皆さんと近くの中華料理屋で意見交換。

18日(水)、朝は定例の会議。午前来客1件。ペーパーレス化とタブレット端末の活用について。午後、大臣室の打ち合せに陪席。その後、明日の行政刷新会議の関連で幹部説明など。夜、赤坂にてNPOの方とベトナム事情などについて意見交換。お店が2時間限定で怒濤のように料理だしてきて、落ち着かず。

19日(木)、午前は米国からお客様。日米のブロードバンド政策について意見交換。午後、来月の仙台での講演の打ち合せ。政務三役会議に陪席。その後、官邸で開催された行政刷新会議に陪席。細かい企画書1件を作り、関係者と打ち合せ。夜、高田馬場会。久しぶりの開催で大いに笑う。

20日(金)、朝から雪模様。午前中は細かい打ち合せの他、来客1件。被災地の心のケア関連のプロジェクト。午後、新橋からゆりかもめに乗り換えてテレポートセンターまで。産総研にて光産業技術振興協会のカンファレンス。慶應の田中先生、日経BPの堀越さんの後にプレゼン。その後、1時間弱のパネル討論。続いて懇親会。会場を出ると誰も歩いていない。広々としていてなんかアメリカみたい。東京テレコムセンターから臨海高速鉄道で帰宅。初めて乗った。

21日(土)、雨が降っていてジョギングができない。午前はネット上でうろうろ。午後、上野へ。博物館の故宮展をみようと思ったが入場だけで20分待ち。お目当ての展示はなんと3時間待ちとのことで断念。西洋美術館のゴヤ展へ。着衣のマヤなどを観た後、常設展示へ。常設展示を観るのは数年ぶりだが非常に素晴らしかった。帰宅して録画したカーネーションを観る。

22日(日)、ジョギング10.3km / 1h 20min。少し雨が降っている。金ちゃんラーメンを作って食べる。昼、新宿ピジかデリーにて映画「ロボジー」を観る。これ最高に面白い。新宿三丁目の交差点脇にあるビストロでランチ。帰宅して「クリミナルマインド」や「平清盛」を観る。夜、チンジャオロースーを作る。