タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(1月30日)

23日(月)、朝の定例会議の後、羽田空港へ。松山まで飛行機で移動。市内の市民会館会議室にて愛媛クラウド研究会の講演で1時間半。終了した後、市内にて意見交換会。その後、総合通信局の皆さんと飲む。

24日(火)、松山市内にて軽くジョギング。3.8km/30min。城山公園から大街道、銀天街を経てホテルまで帰る。少しだけ実家に立寄った後、空港へ。ところが12:10発の予定がエンジントラブルで遅延。14:20発の次のフライトにチケットを交換し、時間があるので八幡浜チャンポンなるものを食べる。田舎らしい素朴な感じのチャンポン。

午後4時前に羽田から職場に到着。来客2件。メールの処理など。

25日(水)、午前、スマートフォンがネットに繋がらない。ネット被災地支援関連で来客。福島の心のケア関連のプロジェクト。その後、別の来客。規制見直しについて打ち合せ。午後、来客2件。来月8日のプレゼンの方向性について打ち合せ。合間を縫って、明日と明後日のプレゼン資料を作る。夕刻、観光庁で被災地観光促進の打ち合せ。珍しく各府省から「個人的な意見」が出る。霞ヶ関も捨てたものではないなぁと思う。夜、インターネット草創期から活躍してきた方と市ヶ谷の中華料理屋にて会食。あれこれお話を伺う。

26日(木)、午前がは予算執行監視チームの会合。来客1件。リアルとサイバーの連携、スマートテレビなどについて意見交換。午後、細かい事務処理。午後3時から虎ノ門弁理士会でクラウドの制度的課題に関するプレゼン。職場に戻り、来月初めの講演資料の作成。夜、東京駅近くで官房内の懇親会。

27日(金)、午前10時の新幹線で京都へ。京都駅から地下鉄で蹴上まで。空気が澄んでいる。クラウド時代のICT政策について50分講演。その後の東北大学の方のPHRの講演も聴く。夜の懇親会まで時間もあるので、ホテルのチェックインを済ませ、知り合いのNPO法人を訪問。再度蹴上に戻って懇親会に約1時間出席した後、四条の居酒屋さんで京都大学のI先生らと会食。盛り上がる。

28日(土)、朝、市内をジョギング。烏丸御池から鴨川に出て、鴨川を南に下った後、七条から烏丸通へ。8km/1h1min。ホテルで風呂に入った後、京都駅まで地下鉄で。ロッカーに荷物を預けて徒歩で三十三間堂の仏像を拝む。最近、仏像の全体のバランスだとか力の入り方の美しさなどに大層感銘を受ける。そのまま徒歩で清水寺まで歩く。結構坂がきつい。それにしてもアジアの観光客が多い

帰路はさすがに疲れたのでタクシーで駅まで。お土産を買い、駅構内でしばし休憩。1時過ぎの新幹線で東京に戻る。帰宅して、録画しておいた今週の『カーネーション」を観る。家族はみんな外出していて晩ご飯がいるかどうかわからないので、とりあえずナポリタンを大量に作る。

29日(日)、少し疲れが残っているが軽くジョギング。5.3km / 40min。昼、カミサンの誕生日なので新宿の中華料理屋へ。帰りにケーキを買って帰る。午後、読書。夜、平清盛。面白くなってきた。昨日買ってきた京都の漬け物などを食べる。