タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(2月27日)

20日(月)、朝は週はじめの定例の会議が2件。電子政府関連の資料を読む。夜、有楽町のガード下にて知人と焼き鳥。

21日(火)、午前は電子政府関連の資料を読む。3月下旬の講演の構成を検討。スライドを何枚か追加。まだ途上。午後、知人来訪。国会情勢などについて。前米連邦政府CIOのクンドラ氏来訪。穏やかな方。各府省の抵抗をどのように抑えたのかを尋ねたところ、「大統領が決めたからやる」というのが基本だとのこと。個人情報の取り扱いなどの話も参考になった。自殺対策関連の幹部説明1件。少し早めに職場を出て渋谷のmixi本社。ミーティングルームにてIT復興円卓会議。2時間半。やや散漫になった感はあるが、こういう会議を続けて時々「何ができたのか」「できていないのか」「どうすれば出来るのか」を議論することは継続的な復興に重要。碇川大槌町長が自治クラウドにかける思いを感じた。終わって事務局の皆さんらと近くの居酒屋。遅くまで。あわてて電車に飛び乗る。

22日(水)、朝9時から定例の会議。午前、自殺対策関連の幹部説明1件。昼、DC時代にご一緒した名古屋の知人と久しぶりに再会。昼食。スマートテレビなど放送業界の最近の状況について意見交換。午後、自殺対策関連の幹部説明1件。夕刻、赤坂の会合に顔を出した後、中野の第二力酒造にて知人と酒を飲む。

23日(木)、「インターネットの自由」関連の資料を読み込む。午後、医療イノベーション会議関連の幹部説明1件。その他、オープンガバメント関連の資料などを読む。

24日(金)、午前、来客。ショッピングチャンネルなどについて意見交換。購買の9割以上は女性とのこと。ちなみに中国では男女比が6対4だとか。午後、震災復興プロジェクト関連で来客。なぜか私のブログの話になる。別の来客でOpen Flowの話。あれこれお聴きする。夕刻、官邸にて医療イノベーション会議。お医者さん達の意見がきわめて興味深い。医療情報化に言及する方が多い。その足で芝公園方面へ。恒例の勉強会と懇親会。

25日(土)、木曜と金曜に録画しておいた、伊丹十三特集の番組2本を視る。映画「お葬式」は公開初日に観た伊丹ファン。記念館は実家のある松山にある。「カーネーション」一週間分をまとめて視る。昼は新宿バルト9のロシア料理。量が多くて食べきれない。映画「ハヤブサ」を視る。想定していた以上に面白い映画、場内すすり泣きが聞こえる。帰宅後、録画しておいた映画「雨上がる」を視る。映像が美しい。というわけで映像漬けの一日。

26日(日)、先週は風邪を引いてできなかったジョギング。約12km / 1h25min。いつもの環七を越えて練馬区役所を経由、千川通りから山手通りに抜け、早稲田通りから戻ってくるコース。朝風呂のあと、近くの麺彩房にてつけ麺の大盛り。図書館に借りていたCDを返し、島忠にて苗木を買い足す。午後、huluでcriminal mindの続きを視聴。まだまだ先は長い。読書など。