タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(3月19日)

12日(月)、昨日夜、石垣島から夜遅く戻って来て、もう一日休みをとる。午前は録画したカーネーション夏木マリさんの演技よろし。昼、近くのパスタ屋「グランパ」の生パスタ。本日はパスタ5百円day。大盛りにして赤のグラスワインをつけても千円札でお釣り。よろし。午後、花小金井の温泉。月曜なのにお客さん多数。久しぶりにサウナで疲れをとる。帰宅後、ひたすら読書。ネットには触れず。

13日(火)、午前は溜まったメールや資料の整理。午後、幹部説明1件。締め切り遅れの資料作成1件。来客1件。夕刻、パッケージインフラ閣僚会合に陪席。今回のお題は宇宙分野で海外へどう売り込みをかけるか。官邸からそのまま帰宅。切り干し大根とモヤシ炒めを作る。

14日(水)、朝9時から定例の会議。10時、来月の講演会関連の打ち合せ。10時半、IPv6関連で来客。1時間ほど議論。午後、幹部会議に陪席。その後、新成長戦略関連の幹部説明1件。来週の講演資料2件を作成。概ね完成。少しずつ新しい資料を追加する努力をしないと。夜、赤坂にて知人と会食。放送事業の今後についてあれこれ意見交換。

15日(木)、朝久しぶりの来客。日本のICT産業について意見交換。考えている方向感は近く、有益な議論。午後、某社来訪。IT 戦略本部の動向等について意見交換。その後、総合特区の進捗状況について資料整理。幹部に総合特区関連の説明。その後、京都に来週のプレゼン資料を送る。スライド80枚!1時間で説明できるのか。空いた時間を利用して来年度のKMDのシラバスを作る。夜、特に予定もなく帰宅。台湾旅行に行っていた息子が帰って来ていた。いろいろ台湾事情を聞く。簡単な野菜の煮物と八宝菜を作る。最近、自宅では野菜料理が多い。

16日(金)、午前は特段の予定なく、open flow関連の資料を勉強。昼、来客。グリッドとクラウドの連携、その間をつなぐネットワークの可用性の確保などについて意見交換。午後、来客。医療イノベーションについて意見交換。別の来客。ICTアジアグローバル展開について意見交換。夕刻、電子行政についての意見交換。かなり深刻な課題も存在。少し早めに職場を出て新橋駅前の家電量販店で新iPadに触る。WiFi専用は16Gの黒しかないとのこと。完全に出遅れた。その近くの烏森の炙り焼きのお店で知人と会食。美味。

17日(土)、朝、週刊カーネーションを視聴。相変わらず面白い。昼、東京駅へ。雨。新幹線で富山に向かう。途中、越後湯沢で牛スジ煮込みを買う。徒歩で富山市内のホテル。こちらも雨。荷物を置いた後、市内の回転寿司。回転寿司といってもレベルはかなり高い。1時間待ち。穴子の稚魚など珍しいネタも。ホテルに戻り、最上階の展望大浴場。人工温泉ながらお肌ツルツル。

18日(日)、雨でジョギングできず。ホテルで朝食の後、トラムに乗って市内のお寺へ。義父の一周忌の法要を済ませる。富山駅近辺に移動し、親戚一同で会食。その後、電車までの時間調整で駅近くをウロウロ。カフェに入ると焼酎があった。在来線と新幹線を乗継いで帰京。