タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(4月9日)

2日(月)、まだ出張時の疲れが抜けきれていない。ともあれ、新年度のスタート。朝10時にスタッフに辞令交付。午前は溜まった書類やメールの処理。午後、来客。震災復興関連。先週のパリでのプレゼン資料の頒布用への加工修正。いろんな予定が飛び込んでくる。雑用に流されて日が暮れる。帰宅して高野豆腐と切り干し大根の煮物を作る。最近、こうした老人食がお気に入り。

3日(火)、午前は雑用系の細々した打ち合せなど。昼休みに企画原稿の続きを書く。午後、来客。Open Flowについて意見交換。その後、予定外の別のお客様。偶然にもこちらも別の会社でOpen Flowに取り組んでいる方。というわけで、SDNなどの動きについてあれこれ意見交換。新しい連載のゲラの校正。そうこうしている内に雨と風が次第に激しくなってくる。5時前に職場を出て、混雑しているであろう中央線を回避し、有楽町線東西線を乗継いで中野まで帰る。

4日(水)、朝は定例の会議。午前は雑用など。午後、来客数件。特に大船渡のプロジェクトの今後について。自立するプロジェクト、地元主体のプロジェクトへ。企画原稿を書く。夜、赤坂にて偉い人達の会合に陪席。美味しいワインをいただく。

5日(木)、午前は連続して雑用と打ち合せ。税・社会保障番号関連の話を聞く。午後、再来週の講演資料の作成。夕刻来客。テレワーク関連のプロジェクト。うまくいくと良いが。その後、パッケージインフラ関連の打ち合せ。夜、元麻布にてパーティー。なんかテレビに出て来るような人多数。

6日(金)、朝10時前に幹部説明1件。昼前に来客。モバイル関連。午後、ベンチャー関連の来客。これが面白くて、お肌診断をベースに同じような肌の人達のソーシャルネットワークを作り、評判のよい化粧品の情報のシェアやレコメンド。iPhoneに簡単な拡大鏡を装着。米国や中国でも反応が良いとのこと。応援したい。夕刻、来客数件。夜、新宿にて新iPadのカバーやプリンターのインクカートリッジなど地味な買い物を済ませて帰宅。冷蔵庫の残り物とサラダ。

7日(土)、ジョギング9.1km / 1h2min。桜が満開の仁川通りと中野通り。爽快。ネット上をウロウロした後、開店をまって中野北口の藤丸。つけ麺のお店でネットで評判なので試してみた。美味い。ここはお薦め。帰路、新井薬師の界隈をウロウロ。ビニールシートが広げられ既に宴会が始まっている。相当寒いだろうに。カラオケの舞台が作られ、隣では猿回しなども。近くのセブンイレブンではプラスチックのコップとホッカイロを特別コーナーで販売する手回しのよさ。帰宅して、今週から始まった「梅ちゃん先生」と「陽だまりの樹」を視聴。夕刻、国立へ。大学通の桜が満開。

ちょっと洒落たイタリア料理屋で大学時代のクラブの同窓会。料理美味。ワイン美味。みんな変わってない。元気で何より。1次会のみで失礼して帰宅。桜が満開だが寒い。

8日(日)、ジョギング6.8km / 48min。風見鶏でパンを購入。昼、横浜スタジアムへ。三塁側内野自由席はカープの応援団で満席。試合は野村の見事なピッチングで勝利。代打前田のタイムリー!素晴らしい。球場は日陰になると寒い。ダウン持参は正解だった。帰宅前に新井薬師を散策。相変わらず宴会が続いている。週末に桜の満開が重なったのは久しぶりのような気がする。