タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(4月23日)

16日(月)、朝、定例の会議2件。番号関連など断続的に打ち合せ。午後、拉致問題関連の幹部説明。企画原稿の見直し。夕刻、官邸にてパッケージインフラ大臣会合。今回のテーマはメコン。終了後、赤坂で用事を済ませ、四谷荒木町にて郵政省時代からの友人と会食。久しぶりに日本酒を飲む。

17日(火)、久しぶりの二日酔い。日本酒は残る。11時から東大本郷キャンパスにて岩沼市復興プロジェクトの打ち合せ。集団移転事業の第1号だが、移転先の情報インフラ整備までは具体化していない。その後、関係者でランチ。医療情報化などについて専門家のご意見を伺う。午後、パリから知人来訪。意見交換。垂直統合モデル間の競争という話に。サイロ競争のモードに戻っている。その後、科学技術イノベーション関連の幹部説明。夜、銀座にて官民交流の皆さんと意見交換。

18日(水)、朝9時から定例の会議。来年度から運用が始まる総務省次期LANについて説明。午前から午後にかけて企画原稿の見直し。ひとまず第一稿を送る。来客数件。街のブローバル展開など。明日のプレゼン資料のチェック。その他、幾つか資料を読む。夜、渋谷公会堂にてYesのlive。来日は8年ぶり。Vocalの新人がかなり良い。ハイトーンの声が伸びる。Chris Squireのベース炸裂。Machine MessiahやTempus FugitなどDramaからの曲が選ばれている。アンサンブルが見事。開演前、私の前の席では男性二人が「いやねー心筋梗塞が」などと話している。客席も高齢化。帰宅してナポリタンを作る。

19日(木)、朝10時から連合の研究会にて「震災復興とICTの役割」についてプレゼン1時間、意見交換30分。熱心に聴いていただく。午後、地方局長会議にて最近の政府関連の会合の動きについて説明。その他、番号関連など細かい打ち合せが断続的に。夜、銀座にて先輩らと会食。終わって中野で(普段は行かない)2次会。今週2度目の日本酒が残る。

20日(金)、午前はスマートグリッド関連の打ち合せ。その後、オープンガバメント関連の打ち合せ。米国や英国の動きはとても参考になる。総務省もそろそろ具体的に取り組む必要あり。午後、原油価格高騰対策の関係省庁会議に出席。職場に戻るとメールの山。メール処理に時間がかかる。企画原稿に関する打ち返しあり。あれこれ思案。夕刻、定例の会議が2件。夜、築地にて知人と会食。マグロ美味し。

21日(土)、今週は飲み会が続き、空き時間も企画原稿などで根を詰めたせいか体に疲れを感じる。ジョギングはやめて休養。朝は梅ちゃん先生。だんだん面白くなってきた。昼、近所の最近気に入っているラーメン屋「藤丸」。午後、録画しておいたNHKの「生涯ライバル」を観る。兄・長門裕之と弟・津川雅彦の確執。素晴らしい番組。高田郁の澪つくしシリーズ「夏天の虹」読了。夕刻、本を読みながら座浴30分。汗を出す。夜、鯛飯と刺身。美味。石巻の酒を飲む。

22日(日)、朝ジョギング12.5km / 1h31min。環七〜千川通り〜環八〜新青梅街道。カミサンは外出。ネットをウロウロした後、がってん寿司。帰ってhuluで座頭市物語を視聴。午後はウトウト。夕刻、自転車で銭湯「アクア東中野」。ここはサウナとか7メートルのプールがあったりする。汗を流してスッキリ。夜、早めに就寝。