タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(5月14日)

7日(月)、連休明けで体が重い。週初めの定例の会議2件。メール処理、溜まった資料読み込み、細かい打ち合せ数件。米国のオープンデータ戦略について調べる。夜、半蔵門にて省幹部の会合に陪席。終わって、近所のバーで水割り2杯。

8日(火)、午前は成長戦略関連で幹部説明。午後、来客数件。電子政府関連の動きについて意見交換。その後、番号を含む電子行政関連の打ち合せが断続的に。夜、神楽坂にて知人と会食。

9日(水)、朝は定例の会議。午前はメール処理やら資料の読み込みなど。午後、来客。その後、内閣府で沖縄振興関連の会議。戻って幹部説明。その後、パッケージインフラ海外展開関連の打ち合せ。幹部説明1件。来客。夜、六本木にて知人と会食。企画原稿についてアドバイスをいただく。とても参考になった。帰路、霧雨。

10日(木)、早起きして企画原稿の推敲。午前、四国からのお客様。その他、打ち合せ数件。昼休みも企画原稿の推敲。午後、打ち合せ数件。夜、赤坂にて部内の飲み会。帰宅後、原稿の推敲を続ける。

11日(金)、午前に議員会館にて幹部説明。午後、スマートテレビ関連で来客。その他、スマートメーター関連で来客。夕刻、定例の会議2件。夜、新井薬師の菜々草というお店で知人とカウンターにて飲む。このお店、岩手出身のご主人が切り盛りしていて、これまで行った中野の料理屋で一番美味い。しかも安い。また行きたいお店。

12日(土)、午前は梅ちゃん先生1週間分。ビデオ終了後、たまたまテレビでダルビッシュが投げていたので、降板まで観る。2時間近く降雨で中断したのに素晴らしい集中力。昼、沼袋の中華「味王」。同じ店は中野駅北口にもあるが、美味い。午後、読書など。夜、カミサンの作った唐揚げなど。

13日(日)、朝ジョギング10.2km / 1h19min。陽射しが暑いが、風が秋風のように冷たい。とはいえ気温が上がっているのでかなり疲れを感じる。朝は肉うどん。午前はネット上をウロウロ。昼、近所の生パスタのお店。午後、映画「大殺陣」。64年の映画。大坂志郎の演技が秀逸。後半のクライマックスに向けて緻密に積み上げられている。60年代頃までの日本映画は本当に素晴らしい。島忠にて苗を買う。自宅2階のベランダにゴーヤと朝顔を植える。ツイッターでゴーヤの葉っぱも食べられることを知る。今年の朝顔琉球朝顔。夕刻、読書しながら腰湯。30分程度。汗が吹き出す。夜、手巻き寿司。